エアフェスタ浜松【2022】は抽選?駐車場・有料観覧席の応募はいつまで?

エアフェスタ浜松【2022】は抽選?駐車場・有料観覧席の応募はいつまで?

2022年(令和4年)10月23日(日)9時から航空自衛隊浜松基地でエアフェスタ浜松が行われブルーインパルスの展示飛行も予定。

そんな2022年のエアフェスタ浜松ですが一般の入場に関しては無料で人数制限もないため抽選はありませんが、有料観覧席に関しては事前応募・抽選となり締切は9月25日まで。

また自家用車・バイクは臨時駐車場が1,200台用意されるものの臨時駐車場は事前応募をして抽選となるので絶対に見逃さず。

そこで、この記事では2022年のエアフェスタ浜松を楽しむため、有料観覧席の情報・駐車場の情報などをお伝えします。

エアフェスタ浜松【2022】は抽選?

2022年(令和4年)10月23日(日)9時から航空自衛隊浜松基地でエアフェスタ浜松が行われブルーインパルスの展示飛行も予定されています。

例年、10万人近くの方が来場する大イベントなので2022年の開催はとても楽しみ。残念ながら中止になった2020年・2021年のぶんまで楽しみましょう。

そんな2022年のエアフェスタ浜松ですが全国各地の航空祭の多くが事前応募による「抽選」になっていますので、エアフェスタも抽選になるのか?気になると思いますが、一般の入場に関しては!

入場無料・事前募集(抽選)はなし

つまり、エアフェスタに関しては人数制限などもいので誰でも参加できる航空祭になりますから、一般入場の場合には予約の必要もないので安心ですね。

どん・ぐりみ

ただただ天気が良いことを祈るだけ!

久々の開催、しかも入場制限もないということで今から計画を家族・友人と一緒に楽しむ計画を立ててみてはいかがでしょうか?

エアフェスタ浜松【2022】有料観覧席の応募はいつまで?

一般の入場は無料で人数制限もない2022年のエアフェスタ浜松ですが展示飛行の観覧・写真撮影に適した有料の観覧席があるのをご存知ですか?

有料の観覧席は最もエアフェスタが楽しめると言っても過言ではないので席なので、航空祭・ブルーインパルスなどが好きな方に人気のある席で、エアフェスタ浜松でも用意されています。

下記に有料観覧席の詳細なPDFがあります。

参考 エアフェスタ浜松有料観覧席防衛省

有料観覧席は2種類

  1.  【A席】写真撮影用有料観覧席 81席
  2.  【B席】一般用有料観覧席 160席

どん・ぐりみ

値段はA席:1人10,000円。B席:1人5,000円

有料観覧席は小学生以上と年齢制限もあり、席数が少ないことから「抽選」となりますので事前の応募が必須でエアフェスタ浜松【2022】の応募締め切りは!

2022年9月25日(日)24時まで

応募期間は2週間ほどしかないので、気になる方はお早めに応募してくださいね。

エアフェスタ浜松【2022】有料観覧席の応募方法は? 当選発表はいつ?

2022年のエアフェスタ浜松の有料観覧席に応募したい場合の応募方法は航空自衛隊のホームページの専用ページから応募してください。

参考 エアフェスタ浜松 有料観覧席の応募防衛省HP

有料観覧席の応募についてはわりと細かな注意事項がありますので少し紹介しておきます。

  1. 1人で応募できるのは2名分まで
  2. 1組につき【A席】【B席】どちらかのみ応募可
  3. 小学生以上(小学生は高校生以上の同行者が必要)
  4. 全ての展示飛行が中止になると払い戻しがある
  5. 専用の駐車場を利用できる

写真撮影用の【A席】では三脚・望遠レンズなどの持ち込みがかのうですが、望遠レンズにもサイズの上限があるのでしっかりご確認くださいね。

なお、上記にも記載のとおり、応募は9月25日(日)24時までですが、当選の発表については!

当選者のみに9月30日(金)までにメール通知

当選しなかった場合の連絡はありませんから、応募して9月30日までにメールが来ない場合は「ハズレ」となります。

ハズレちゃうのは悲しいですが、2022年のエアフェスタ浜松は一般入場は無料で人数制限もないので、違う形でエアフェスタ浜松を楽しみましょう。

エアフェスタ浜松【2022】駐車場の応募はいつまで?

数万人規模の大きなイベントのエアフェスタ浜松では、駐車場に限りがあり自家用車で行きたい方は事前の応募をしなくてはけません。

浜松基地の周辺に用意されている駐車場は【1200台分】しかないので応募してもハズレちゃうかも知れませんが、自家用車で行きたい方は絶対に応募してくださいね。

どん・ぐりみ

車で行きたい方は超大事ですよ!

応募締め切り 9月22日(木)必着 往復ハガキのみ

下記のPDFをよくご覧くださいね。

参考 臨時駐車場の応募浜松基地のホームページ

もしかしたら駐車場は有料観覧席より当選確率が低いのでは?と思いますが、とにかく応募しましょう。

なお、臨時駐車場の抽選に外れた場合は、バス・タクシーで来場するしかありません。

エアフェスタ浜松【2022】は抽選?駐車場・有料観覧席の応募はいつまで?まとめ

2022年(令和4年)10月23日(日)9時から航空自衛隊浜松基地でエアフェスタ浜松が行われブルーインパルスの展示飛行も予定。

そんな2022年のエアフェスタ浜松ですが一般の入場に関しては無料で人数制限もないため抽選はありません。

しかし有料観覧席に関しては事前応募・抽選となり締切は9月25日まで。9月30日までに当選者にメール通知されます。

なお、自家用車・バイクは臨時駐車場が1,200台分、用意されるものの臨時駐車場は事前応募の抽選となり、こちらは9月22日(木)必着で往復はがきでの応募となりますので、車で行きたい方は必ず応募しましょう。

いずれにしても久々のエアフェスタ浜松です。今から楽しみですね。