吉原商店街「東海道 表富士」はギフト探しにおすすめ!富士山グッズ専門店

吉原商店街の富士山ギフトの専門店が面白いですよ

観光で富士市に来る方、お中元・お歳暮・引き出物などを贈りたい方には吉原商店街にある富士山専門ギフトの専門店「東海道 表富士」をおすすめしたいと思います。

富士山関連の商品限定の富士山愛あふれるギフトショップです。

東海道 表富士の概要

静岡、いや富士市に寄ったらやっぱり富士山が最も印象的ですよね?

静岡県・山梨県・神奈川県、富士山周辺には様々な観光地があるので、その場所ならではのお土産・名産品があると思いますが「富士山専門」というお店は少ないはず。(他にはないかも)

そんな富士山専門ギフトショップ 東海道表富士は下記の住所です。

・静岡県富士市吉原2丁目13-8

吉原商店街のメインの通り沿い。ほぼ中央あたりで岳南鉄道を利用の方は「吉原本町駅」で降りて徒歩5分ほどで行ける距離。

車でお越しの方は店舗に専用駐車場はありませんが、近くの市営駐車場か、ほんいちパーキングに停めれば目と鼻の先です。

富士山に関わる商品だけを扱っているので初めての方でもひと目で「ここが店舗だ」とわかる店構となっています。

吉原商店街を歩けば、ご当地B級グルメ「つけナポリタン」の有名店。

テレビでもよく紹介される「生フルーツゼリー」のお店もあるので少し時間がある場合は買い物ついでに商店街をぶらぶらしてみると、きっと気になるお店が見つかると思います。

表富士には専門店ならではの楽しみがある

お店に入ると、どこを見ても日本中から集めたであろう「富士山」が関係するグッズがところ狭しと並んでいます。

入り口は少し狭いですが、店内のトンネルのようなところを抜けるとさらに奥までお店は続いていますから、入り口だけではなく奥まで行って商品を見てくださいね。

自分用か? お土産にするか?の用途にもよると思いますが、、、

  • 扇子
  • 陶器(お皿など・お香など)
  • 富士山コーン(カラーコーン)
  • 富士山タオル
  • キーホルダー(小物)
  • 絵画
  • 地元で人気の食品
  • 見たことがない珍品 などなど
すぐに決めらないぐらいの富士山グッズがあり、ココでしか買えない一品(珍品?)もありますから宝探しのように「ビビッ」とくる物をじっくりと探してみてください。

「これは誰が買うの?」と思わず突っ込みたくなるような高額な商品は見るだけでも面白いです。

地元で人気の食品も取り扱いがあり、富士山とは直接関係はないものの富士市民なら誰でも知っているソウルフードがあるのも観光で来る人にはとても刺激的ですよ^^;

「サイダーかん」「ふじがんも」は、ぜひ食べてもらいたい富士市の名物。
※地元の人以外、何それ? ですよね。

こだわりのグッズは豆知識も交えながら詳細まで説明してくれるのできっとお土産選びも楽しくなると思います。

タイミングが合えば富士山を愛してやまず登山ガイドまでしている男性の経営者さんもお店にいるので富士山の歴史や豆知識を聞くのもアリです。

富士山ネクタイは男性へのプレゼントにおすすめ!

富士山専門ギフトの専門店「東海道 表富士」のギフトで、特に男性へのプレゼント・父の日・お土産にもおすすめなのが富士山ネクタイです。

種類もたくさんあり富士山の柄はすべて違うんですよ。

特に富士市から見た富士山の柄で宝永山(ほうえいざん)まで描かれているものは貴重ですよ。テレビなどで富士山と新幹線が同時に映るのは富士市側から見た富士山ですからね。

私も友人に1つプレゼントしましたがとても喜んでくれ、違う柄もリクエストされています^^;

MEMO
ネクタイを使わない人なら、富士ひのきを使ったボールペンや万年筆も高級感があって喜ばれると思いますよ。

ギャラリースペースも併設。写真や絵画も

また、小さいですが店舗内にギャラリースペースがあってギャラリーでは写真や絵画を見ることができます。

地元の写真の愛好家や陶芸家さんの作品を集めて展示していますので「ここでしか見れない」ものがほとんどです。

気に入ったものは購入できるものもあるのでお店の人に聞いてみてください。

富士山グッズを探すなら寄ってみる価値がある

富士市自体も吉原商店街も「観光地」ではないので観光目的で立ち寄る人はあまり多くないのかも知れません。

しかし、これだけの富士山グッズが揃うお店は他にはないと思うので、少し足を伸ばしてでも店舗に寄ってみる価値があるお店だと思います。

これまでテレビでも何度も紹介されていますが、全国的に有名というわけではないと思うので「知る人ぞ知る」みたいな穴場的なお店です。

私も実家に帰省する時や大切なお客さんが来る時には、表富士さんに行ってプレゼントを選んでいます。

特に県外の人や外国人など、あまり富士山を見る機会がない方にはホボ間違いなく富士山関連のギフトは喜んでもらえるので、私にとっては欠かせないお店です。

また、行くたびに新たな商品が増えていますし、定員さんに「こんな人にどの商品がおすすめ?」と相談も気軽にできますから地元の人も何度行っても楽しめるはずですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA