彦根市のクリスマスケーキ【2022】のおすすめ店は?予約方法も!

彦根市のクリスマスケーキ【2022】のおすすめ店は?予約方法も!

彦根市の2022年クリスマスケーキのおすすめ店や予約方法などを調査しました!

彦根市にはケーキ屋さんが多数ありますが、どこでクリスマスケーキを購入しようか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで彦根市で購入できる2022年クリスマスケーキのおすすめ店や予約方法などを調べてみました。

お気に入りのクリスマスケーキを見つけて最高のクリスマスを過ごしましょう!

彦根市にケーキ屋さんは何件あるの?

2022年のクリスマス、ケーキをどこで買おうかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

今ではインターネットでクリスマスケーキを購入することも出来るようになりましたが、やはり地元のお店で購入するのもいいですよね。

彦根には全国的に有名な洋菓子のお店といえばクラブハリエなどがありますが、ケーキ屋さんは何件くらいあるのでしょうか。

気になり調べてみたところ50件ほどありました。

彦根に住んでいる私も数件は知っているのですがこんなにもあるとは思わずびっくりしました。

どん・ぐりみ

思っていた以上にあるね!

そこで彦根市にあるケーキ屋さんの2022年クリスマスケーキについて調べてみました。

記事を書いた時点での情報です
2022年のクリスマスケーキの情報についてはこの記事を書いた時点での情報です。今後変更される場合もあるかもしれませんので、詳細は店舗にお問い合わせくださいね

彦根市のケーキ屋さん クリスマスケーキは予約なしで買える?

彦根市のケーキ屋さんのクリスマスケーキは予約なしで買えるのでしょうか。

私は毎年彦根市内のケーキ屋さんで予約をして購入するのですが、クリスマス当日にクリスマスケーキをケーキ屋さんに受け取りに行くと臨時駐車場が設けられており、店舗の外での受け取りとなっています。

毎年かなり混雑しており駐車場待ちになる場合もあるほどなので、もしかしたら当日用にクリスマスケーキを用意されているかもしれませんが当日購入で手に入れるのは大変困難だと思います。

彦根市のケーキ店ではクリスマスケーキは11月初旬から予約を開始、店舗に直接行って予約をする形が多いです。

どん・ぐりみ

大体のお店は12月中旬で予約を終了しているよ!

数量限定のケーキは予約を開始してからすぐに完売する事も多いので、もし限定品を購入したのであれば早めに予約をするのがおすすめです。

彦根市のクリスマスケーキ 2022年のおすすめ店 大型店の予約方法は?

彦根市にある全国チェーンのケーキ屋さんと言えばシャトレーゼ、あとケーキ屋さんではありませんがクリスマスアイスケーキが売っているサーティワン。

この2店舗はインターネットやモバイルオーダーサイトでの予約が可能ですので、店舗に直接行かなくても予約をすることができ、忙しい方にもおすすめです。

シャトレーゼのクリスマスケーキ・予約方法は?

全国チェーンのシャトレーゼでは大人向け・お子さんが喜びそうなかわいらしいケーキ・1人サイズ・アレルギー対応・糖質カット・アレルギー対応など数多くのクリスマスケーキが用意されています。

参考 シャトレーゼ公式ホームページ

また、シャトレーゼの会員(カシポ会員)はクリスマスのデコレーションケーキ予約&入金で11/30までポイント5倍・12/16までポイント3倍の予約特典があります。(店頭での予約・入金のみ)

店舗 彦根平田店
住所  滋賀県彦根市平田町398-1
電話番号 0749-21-6464
予約可能期間 12/16(金)まで
予約方法 店舗で直接予約・電話予約・オンラインショップ予約

インターネットは店頭で予約より少し種類は少ないですが、シャトレーゼではオンラインショップでもクリスマスケーキの予約ができ発送してくれるので家でケーキを受け取ることができます。

特典ポイントは「WEB会員」に登録・ログインで購入した方のみ対象で、お届け予定日12/3~12/11は300ポイント・12/12~12/20は100ポイントのプレゼントですが、12/20からポイントのプレゼントはないので注意が必要です。

オンラインで予約ができ自宅に発送してくれるのはとても便利でいいですね。

サーティワンのクリスマスケーキ・予約方法は?

ケーキ屋さんではありませんが、アイスの大型チェーン店サーティワンでもクリスマスケーキが販売されており、毎年とても人気です。

アイスケーキは食べきれなければ冷凍庫に入れておけば長持ちするのが良いところで、サーティワンのクリスマスケーキは毎年人気のキャラクターとコラボしており、子供たちも大喜び間違いなし!

参考 サーティーワンXmasケーキ

2022年はポケモン・ミッキー&フレンズ・マイメロディ・すみっコぐらしのクリスマスケーキが販売されています。

店舗 ビバシティ彦根店
住所 滋賀県彦根市竹ケ鼻町43-1 ビバシティ彦根正面入口横
電話番号 0749-23-9131
予約可能期間 12/20(火)まで
予約方法 店舗で直接予約・電話予約・モバイルオーダー予約

いずれも数量限定で無くなり次第終了です。

彦根店ではモバイルオーダーにも対応しているので予約も簡単!ビバシティだと他にもクリスマスに大人気ケンタッキーもありますし、他のおかずなどもそろえる事ができるのでとても便利です。

一部対応していない店舗も
一部モバイルオーダーに対応していない店舗もあるので他店舗で購入される際は注意してください

彦根市のクリスマスケーキ 2022年のおすすめ店 人気の予約方法は?

彦根市には全国的にも有名なクラブハリエや、チーズケーキが人気のアンデケンなど美味しいケーキのお店が豊富です。

全国チェーンのお店はインターネットやモバイルオーダーで予約出来ましたが、中型店や小型店になるとお店での予約が中心になってきます。

中型店や小型店は大型店と違って販売個数に制限がある事が多いので、早めの予約がおすすめです。

店舗ごとにクリスマスケーキにも個性があり、お好みのケーキも見つかるのではないでしょうか。

彦根市の人気のクリスマスケーキを店舗ごとにまとめて紹介したいと思います。

クラブハリエ 彦根美舎のクリスマスケーキ・予約方法は?

バームクーヘンで全国的に有名なクラブハリエのケーキは見た目も美しく、味も上品で絶品です。

滋賀県内にある6店舗ごとに違うクリスマスケーキが用意されておりすべてのケーキが美しくアートの様で、見ているだけでもテンションが上がります。

そんなクラブハリエのクリスマスケーキは下記。
参考 クラブハリエXmasケーキ

クラブハリエ(彦根美濠の舎)の場所と詳細は

店舗 クラブハリエ 彦根美濠の舎
住所 滋賀県彦根市本町1丁目2-33
電話番号 0749-24-5511
予約可能期間 12/20(火)まで
予約方法 店舗で直接予約・電話予約

クラブハリエは店舗ごとにクリスマスケーキが違ってとても楽しめます。

彦根美濠の舎で購入するのもいいですが、お気に入りを見つけて他店舗で購入するのも良いのではないでしょうか。

アンデケンクリスマスケーキ・予約方法は?

近江八幡に本店があるアンデケンはチーズケーキのお店アンデケンと店名にもある通りチーズケーキが有名で、人気のふわふわのスフレチーズケーキはテレビでも何度か紹介されています。

そんなアンデケンのクリスマスケーキですが、2022年もメニューが豊富で美味しそうなものばかりです。

アンデケンのケーキのホームページは下記。トップページにクリスマスケーキについて記載されています。
参考 アンデケンHPチーズケーキの店アンデケン

アンデケン(彦根店)の場所と詳細は

店舗 アンデケン 彦根店
住所 滋賀県彦根市平田町426-2
電話番号 0749-26-8070
予約可能期間 12/18まで 
予約方法 店舗で直接予約

チーズケーキが有名なアンデケンは2022年も他ではあまり見かけないチーズケーキのデコレーションケーキが販売されており、チーズケーキ以外のケーキも豊富で卵アレルギー対応のケーキも用意されていました。

2022年のクリスマスケーキも魅力たっぷりですね。

スリールパティシエオガワのクリスマスケーキ・予約方法は?

スリールパティシエオガワは滋賀県産の食材を使ったケーキや焼き菓子を販売されており、少し大通りから入ったところにありますが、とても人気でいつもお客さんで賑わっています。

甘すぎないクリームで作られたケーキはスポンジまでとても美味しく、私が大好きなケーキ屋さんの一つで個人的にはおすすめです。

そんなスリールパティシエオガワのクリスマスケーキは下記。
参考記事のタイトルとURLを入力してください

スリールパティシエオガワの場所と詳細は

店舗 スリールパティシエオガワ
住所 滋賀県彦根市後三条町265-1
電話番号 0749-24-2422
予約可能期間 記載なし
予約方法 店舗で直接予約

スリールパティシエオガワさんはクリスマス当日はとても混雑しており、臨時駐車場も設けられますが満車の時間帯もありますので時間に余裕を持ってお店に行くのがおすすめ。

11月中に予約をしたら10%OFFですので早めの予約がお得です。

洋菓子工房バニラビーンズのクリスマスケーキ・予約方法は?

住宅街の中にひっそりとある洋菓子工房バニラビーンズはお一人でお店をされているのですが、いつもたくさんの種類のケーキが並んでいます。

素材にこだわってお一人で一つ一つ丁寧に作られたケーキです。

洋菓子工房バニラビーンズのクリスマスケーキは下記。
参考 洋菓子工房バニラビーンズ公式サイト

洋菓子工房バニラビーンズの場所と詳細は

店舗 洋菓子工房バニラビーンズ
住所 滋賀県彦根市西今町1276-6
電話番号 0749-27-4095
予約可能期間 生クリームいちごのみ12/22、それ以外12/18
予約方法 メール

生クリームいちごとそれ以外のケーキの予約期間が違うので間違えないように注意してくださいね!

安心で安全な洋菓子を届けるをコンセプトにお一人で作られている洋菓子工房バニラビーンズの手作りケーキは、保存料や着色料などを使用せずに一つ一つ丁寧に作られています。

菓子工房フクモトクリスマスケーキ・予約方法は?

滋賀県内でイタリアンや洋菓子店を営む「株式会社FUKUMOTO」、彦根の行列ができるイタリアン食堂FUKUMOTOと共に菓子工房フクモトも無添加の具沢山マフィンや焼き菓子、ケーキが人気です。

菓子工房フクモトのクリスマスケーキは下記。
参考 菓子工房フクモトブログ

菓子工房フクモトの場所と詳細は

店舗 菓子工房フクモト
住所 滋賀県彦根市河原2丁目1-19
電話番号 0749-47-6780
予約可能期間 12/15まで
予約方法 店舗で直接予約

代金は先払いで、クリスマスケーキの受け取りは23日・24日・25日12:00 〜 18:00 のみですので気を付けてください。

パティスリー フラスコのクリスマスケーキ・予約方法は?

フランスの国際コンクールで優勝したパティシエが作るケーキは大人気で閉店時間前にケーキが売り切れてしまうことも。

パティスリーフラスコはフラスコマークが印象的で、店舗・ケーキすべてがおしゃれで見ているだけでも幸せな気分になります。

クリスマスケーキの詳細は書かれていませんが、クリスマスケーキの予約は始まっているようです。
参考 パティスリーフラスコブログ

パティスリーフラスコの場所と詳細は

店舗 パティスリーフラスコ
住所 滋賀県彦根市安食中町311
電話番号 0749-20-9936
予約可能期間 記載なし
予約方法 店舗で直接予約

2022年はクリスマスケーキの数を減らして販売されるそうですので、購入される方は早めに予約をしたほうが良さそうです。

クリスマスケーキ・ローストチキンは通販での購入もあり!

彦根市のクリスマスケーキのお店を紹介してきましたが、クリスマスケーキの定番と言えばブッシュドノエルを思い浮かべる方も多いと思います。

ブッシュドノエルが確実にお店で売っているわけではないと思うので、インターネット通販を利用しても良いかも知れませんね。

どん・ぐりみ

ネット通販も早めの注文が鉄則だよ!

またクリスマスを盛り上げるローストチキンやディナーセットは、人数や用途に合わせてお取り寄せしても良いですね。

彦根市のクリスマスケーキ【2022】のおすすめ店は?予約方法も!まとめ

彦根市のクリスマスケーキについて調べてきました。

ポイント

  • 直接店舗での予約が多い
  • 12月中旬で予約終了
  • 早期予約特典がある店も!

限定のケーキなどは予約を開始してすぐに売り切れてしまう事も多いので、お気に入りのものがあれば早めに予約をしたほうが良さそうです。

彦根市には思った以上にケーキ屋さんがあり驚きましたが、選択肢が多くいいなと思いました。

お店によってケーキにも個性があり、たくさんあるケーキの中からお好みのケーキが見つかるのではないでしょうか。

お気に入りのケーキを見つけて最高のクリスマスを過ごしたいですね!