⚠️記事内に広告を含みます

ロイズチョコレートタウンの予約方法は?工場見学の値段・キャンセルはできる?

ロイズチョコレートタウンの予約方法は?工場見学の値段・キャンセルはできる?

「ロイズチョコレートタウン」の工場見学は楽しみながら学べると幅広い世代に人気です。

趣向を凝らした展示にゲームやフォトスポットのほかオリジナルチョコレート作りを体験するためにも予約方法を知りたいと思っている方も多くいることでしょう。

そこで今回はロイズチョコレートタウンの予約方法や工場見学の値段・キャンセルはできるのか・ワークショップの所要時間などの情報と併せて口コミ・評判についてもご紹介します。

ロイズチョコレートタウンの予約方法は?

ロイズチョコレートタウンの予約方法は?

北海道にある「ロイズカカオ&チョコレートタウン」はチョコレートメーカー「ロイズ」の工場に併設された体験型アミューズメント施設です。

ジオラマで再現された自社農園から始まる工場見学は展示物や映像・クイズ・ゲームなどでカカオからチョコレートが出来るまでの工程を楽しく学べるだけでなく、見ているだけでワクワクするパッケージのコレクションやロイズのお菓子になれちゃうフォトスポット・体験工房と内容も盛りだくさん!

子供だけでなく大人もつい夢中になってしまうと評判のロイズチョコレートタウンの住所はこちらです。

〒061-3775 北海道石狩郡当別町ビトエ640-15

最寄りのJRロイズタウン駅は札幌駅からJR学園都市線で約30分、駅からは電車の到着時刻に合わせて無料のシャトルバスも出ていますが、歩いても7分ほどです。

車で行く方は札幌の中心部からだと約40分、新千歳空港からは新千歳空港IC・伏古ICを経由して1時間20分ほどで着き、施設内には無料で停められる広い駐車場があります

ロイズチョコレートタウンでは1F無料エリアを除き開館時間は下記の通り。

  • 開館時間 10:00~17:00

※最終入場は15:00まで。

ショップのある1Fはチケットが無くても入れますが、工場見学をする場合は事前に公式専用ページから予約しチケットを購入する必要があります。

予約は毎月15日10:00から翌々月分の受付が開始され、入場は混雑を避けるべく5つの時間帯に分けられています。

  1. 10:00~11:00
  2. 11:00~12:00
  3. 12:00~13:00
  4. 13:00~14:00
  5. 14:00~15:00

専用ページに表示されたカレンダーから日付けを選択した後希望の来場時間帯を選び続いてチケットの種類を選択、その先は内容に沿って必要情報を入力していくだけです。

申し込みが完了すると「ご購入確認メール」が届くので当日はメール内のリンクからチケット(QRコード)を表示して入場となります。

休日などは希望の日時が取れない可能性もあると思いますので予定が決まったらすぐに申し込むのが良いですね。

参考 チケット予約専用ページロイズカカオ&チョコレートタウン公式

滞在時間に制限はないので一旦入場すればゆっくりと楽しむことができて良いのですが、一度退場してしまうと再入場はできないのでその点は気をつけてください。

なお、空きがあれば当日でもチケットの購入は可能ですが、キャンセル待ちは無いようです。

ロイズチョコレートタウン工場見学の値段・キャンセルはできる?

ロイズチョコレートタウン工場見学の値段・キャンセルはできる?

子供から大人まで楽しめると人気のロイズチョコレートタウン工場見学の値段は以下の通りです。

  • 大人(高校生以上)1,200円
  • 子供(4歳から中学生)500円
  • 3歳以下 無料

障がい者手帳をお持ちの方と付き添いの方1名まではそれぞれ500円で入場することができます。

支払方法はクレジットカード・d払いのみです。

チケットを購入したものの突然都合が悪くなり行けなくなってしまった場合にキャンセルできるのか気になるところですがロイズチョコレートタウンの工場見学は各枠1時間前までキャンセルが可能です。

どん・ぐりみ

できればキャンセルはしたくないよね

もしキャンセルをする場合には専用フォームからおこなうことになりますが、ここで注意したいのがキャンセルする際にメールアドレスのほかに申し込み時に送られてくる「申し込み番号」が必要になるので無くさない・忘れないようにしましょう。

参考 キャンセル専用フォームイーティックスデータファーム公式

キャンセル手数料はかかりませんが、手続きは申し込み単位となるため例えば3人分で申し込んだ場合に一人が行けなくなったとしても一人分だけキャンセルすることはできないということと、キャンセルの取り消しはできないという点にも気をつけてくださいね。

ロイズチョコレートタウンで体験できるワークショップの所要時間は?

ロイズチョコレートタウンで体験できるワークショップの所要時間は?

工場見学やゲームなどでチョコレートの旅を楽しんだ後に現れるワークショップでは約23×12cmのビッグサイズの板チョコレート作りが体験できますが、ワークショップのみの利用は不可で事前に入場料を払った方だけが参加できます。

内容はナッツやドライフルーツを使ってのトッピング体験で世界に一つだけのオリジナルチョコレートを作ることができるので是非ともトライしてみてはいかがでしょうか。

値段・所要時間

  • 1,500円(大人・子供共通)
  • 約30分

入場料とは別に上記の料金がかかりますが、小さなお子さんやお手伝いが必要な方には付き添いとして1名まで参加可能です。

ワークショップは事前予約ができないため体験希望の方は会場入り口付近に設置された券売機でチケットを購入する必要があります。

時間は10:30 から16:30で最終受付は16:00ですが、もともと見学予約の段階から人数も制限されていますし、工房内は広いため待ち時間はほとんどないようです。

所要時間の30分という時間はチョコレートが出来上がるまでのものでトッピングにかけられる時間は約5分。

どん・ぐりみ

チョコが固まっちゃうからね

そのため、あらかじめデザインを考えておくと慌てることなくできるのでおすすめです。

好きなトッピングを贅沢に使ったり、色の組み合わせでおしゃれな模様や簡単な文字を書いてみたりと考えるだけでもワクワクしてきますね!

ロイズと言えば生チョコかな?楽天でも生チョコがランキング1位でした。

created by Rinker
¥864 (2024/04/22 18:51:41時点 楽天市場調べ-詳細)

ロイズチョコレートタウンの口コミ・評判は?

ロイズチョコレートタウンの口コミ・評判は?

ロイズチョコレートタウンを一足早く楽しんだ方からは「また行きたい」「期待以上だった」など満足した様子の口コミが多く寄せられています。

https://twitter.com/saki29_clarice/status/1683371497270960130?s=20

退場時間が決まってないのでついつい長居してしまったという方も多いようです。

チケット無しでも入れる1Fエリアにはここでしか買えない限定品やアウトレット商品も販売している工場直営店のほか、ベーカリーやイートインスペースもあるので1Fのみ利用しに来る方も多いようですが、やはりそれだけではもったいない気がしますね。

また、こんな投稿もありました。

https://twitter.com/yukki003/status/1672833876375523328?s=20

ロイズチョコレートタウンは敷地内の庭園にも力を入れているので、できればバラの見頃である6月下旬から7月にも訪れてみたいですね。

工場見学では北海道一との声もあるロイズカカオ&チョコレートタウン!

遠方でなかなか足が運べないという方は北海道旅行の計画に入れてみるのも良いかもしれませんね。

ロイズのポテトチップスも人気ですよね。

ロイズチョコレートタウンの予約方法は?工場見学の値段・キャンセルはできる?まとめ

ロイズチョコレートタウンは北海道の人気チョコレートメーカー「ロイズ」の工場に併設された体験型施設です。

工場見学には事前予約が必要で公式専用ページから申し込むことができます。

チケットの値段は大人(高校生以上)1,200円・子供(4歳から中学生)500円・障がい者手帳所持者と付き添い1名までが各500円で3歳以下は無料です。

キャンセルは専用フォームから各時間帯の1時間前まで可能ですが、その際メールアドレスとともに事前に送られてきた「申し込み番号」が必要になるので忘れないようにしましょう。

口コミ・評判も上々で多くの方から満足の声があがるロイズチョコレートタウンにぜひ一度足を運んでみてはいかかでしょうか。