⚠️記事内に広告を含みます

椿大神社初詣2024年の混雑状況は? 屋台・アクセス情報も!

椿大神社初詣2024年の混雑状況は? 屋台・アクセス情報も!

2024年こそはいい年にしたい!そう思われる方はものごとをよい方向へ導いてくれる神様をお祀りする三重県鈴鹿市にある椿大神社での初詣はいかがですか?

県内屈指のパワースポットとして知られるこの神社でのお参りはご利益あること間違いなしですが、混雑状況やアクセス情報が気になりますよね。

お楽しみの屋台グルメはここでしか食べられない美味しいものをご紹介していきますよ。

今回は2024年の初詣先に椿大神社が気になっている方へ向けて混雑状況やアクセス方法、屋台の情報などを解説します。

椿大社初詣2024年の混雑状況は?

椿大社初詣2024年の混雑状況は?の画像

地元では「椿さん」や「椿大社」の愛称で親しまれる椿大神社(つばきおおかみやしろ)は全国に2,500社ある猿田彦大神(さるたひこおおかみ)を祀る神社の総本宮で、敷地内にはとても神聖な空気が流れていますよ。

猿田彦大神は「みちひらきの大神」といわれるすべてのものに平安と幸福を招きものごとを良い方向へ導いてくれる神様で、開運招福・商売繁盛・無病息災・家内安全・交通安全・厄除けなど実にたくさんのご利益があります。

同じ境内に妻神である芸能の神・天之鈿女命(あまのうずめのみこと)もお祀りされていることから縁結びや夫婦円満にもご利益があり、その社の奥にある「かなえ滝」は願い事がかなうパワースポットとして有名です。

どん・ぐりみ

椿さんの参拝は無料!

椿さんでの初詣には地元だけでなく県内外からの参拝者も多く三が日はかなり混雑し9時〜15時頃の参道は人であふれ、参拝するまでに1時間近く並ぶことも珍しくありません。

4日からは参拝待ちの列が動かないという状態ではなくなりますが、それでも9時〜15時の間は参拝の人の列がぞろぞろと続きこの様子は毎年10日頃まで見られるので、混雑を避けてお参りしたいのなら早朝から9時までの時間帯か夕方に行くか15日以降の平日に行くのがいいと思います。

私は過去に1月3日の朝7時代に椿さんでのお参りをしたことがありますが、その時は参拝者もそれほど多くなくスムーズにお参りすることができました。

大晦日から元旦にかけては夜通し参拝が可能ですが、1月2日以降は門が閉まる時間がありますので、朝5時から2・3日は22時、その後10日までは19時、10日以降は18時までに参拝にいかれてくださいね。

混雑を避けたい方は三が日の9~15時以外の時間帯で参拝することをおすすめします!

椿大神社初詣2024年の屋台・露店の出店はある?

椿大神社初詣2024年の屋台・露店の出店はある?の画像

初詣のお楽しみの屋台ですが椿大神社でも例年大晦日の夜から定番物からスイーツまでさまざまな屋台が出店されます。

2023年の初詣の屋台の一部をご紹介しますね。

  • 焼きそば
  • たこ焼き
  • 唐揚げ
  • フランクフルト
  • はしまき

他にもたくさんの屋台が出店しておりチョコバナナやじゃがバターなどお子様にも人気なグルメが揃っています!

そして椿大神社ではその昔遠方から来られた方々を労いふるまわれたという「とりめし」が名物で、こちらも毎年屋台で販売されるのでぜひ食べていただきたいです。

とりめしの他にも草餅やこんにゃくも販売され地元ではお馴染みの味ですが、私のおすすめは断然とりめしで素朴な味ですがそこが懐かしくて美味しくて参拝でお腹を空かせた子どもにも好評ですよ。

甘酒が好きな方は「御神酒飴」もおすすめ。

ただ以前私が朝早くお参りした際に屋台が空いていないので、屋台の開く時間を椿大神社へ問い合わせてみたところ屋台は元旦は0時〜19時、2日以降は8時〜18時、とりめしの販売は8時30分〜17時ということでした。

混雑を避けつつ屋台も楽しみたいという方は8時前に椿さんに着くよう行くようにすると、参拝を終えた帰り道で屋台もとりめしも楽しめるので私も2024年はそのコースで初詣に行こうと思っています!

椿大神社初詣2024年へのアクセス方法・駐車場は?

 

椿大神社初詣2024年へのアクセス方法・駐車場は?の画像

椿大神社へは車の利用が便利で東名阪自動車道の鈴鹿インターからは10分、新名神高速道路の鈴鹿PAのスマートICからは2分という場所にありますよ。

山の麓にある神社なので駅からはかなり離れたところにあるため、駅からバスの利用すると40〜1時間ほどの田舎ののどかな風景を楽しむ旅になります。

車で行く場合年末年始には無料駐車が臨時を含め1,400台ほど用意されますがこれが全然足りてなく、抜け道もない田舎の一本道にひたすら車の列が続くという参拝前の試練が待っていますよ。

駐車場待ちの渋滞は三が日には2~3時間、7日頃までの日中では1時間は当たり前のようにかかってしまう混雑ぶりです。

駐車場は第1〜第3まであり一番遠い第3駐車場でも徒歩10分ほどで神社に到着する距離ですが、ご本殿まではゆるい上り坂ですので履きなれた靴で行かれることをおすすめします。

トイレができそうなところが神社付近の道には皆無で、鈴鹿インター横にあるローソンが最後のコンビニになりますので渋滞にはまる前にトイレは済ましておいてくださいね。

どん・ぐりみ

とにかく何でも時間がかかる

バスを利用する方は近鉄四日市駅から2時間に1本片道1時間で850円、JRなら加佐登駅から1時間に1本の鈴鹿市コミュニティーバスを利用して40分程度で200円で行けますよ。

車でのアクセスが一番便利ですが駐車場の待ちに時間がかかり、バスの利用でも1時間ほどはかかりますので時間には十分な余裕をもって行かれてくださいね。

椿大神社初詣2024年の混雑状況は? 屋台・アクセス情報も! まとめ

椿大神社は地元だけでなく県内外からの参拝者も多く、特に三が日の朝9時から15時頃までは参拝待ちに1時間待つこともありますので混雑を避けたい方は、ピークをずらした早朝か17時以降の夕方に行くのがおすすめです。

屋台もたくさん並びここにしかないグルメも楽しめるのが椿大神社での初詣の嬉しいところですが、混雑を避けつつ屋台も楽しみたい方は朝8時前に神社に着くように行動すのがといいと思いますよ。

高速道路の出口から近いところにあるので車での利用が便利ですが駐車場が少ないので、混雑時の駐車場待ちには1・2時間かかることもあります。

椿大神社へ初詣に行く方はしっかりと計画を立て、みちひらきの大神のご利益をいただき良い新年をスタートさせてくださいね。