アイリスオーヤマの電気圧力鍋 PC−MA3の口コミ・評判は? 感想をレビュー

アイリスオーヤマの電気圧力鍋 PC−MA3の口コミ・評判は? 感想をレビュー

アイリスオーヤマの電気圧力鍋 PC−MA3の口コミ・評判は? 感想をレビュー

アイリスオーヤマの電気圧力鍋は材料を入れるだけで簡単に本格的な圧力調理ができでスタイリッシュなデザインと様々なメニューが作れることから人気です。

あまり料理が得意ではないのですが、PC−MA3のあまりの素晴らしさに感動したので実際に使った感想、口コミをレビューします。

使ったこからこそわかるアイリスオーヤマの電気圧力鍋 PC−MA3のメリット・デメリットも参考になれば嬉しいです。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋 PC−MA3が欲しくなたのは!

アイリスオーヤマの電気圧力鍋は材料を入れるだけで簡単に本格的な圧力調理ができる電気圧力鍋でスタイリッシュなデザインはもちろん、様々なメニューが作れることから人気があります。

お鍋の大きさが2.2L(~2人前)から、3.0L(~3人前)4.0L(~4人前)とありますが、我が家では真ん中の大きさの3.0L (PC−MA3)を購入しました。
アイリスオーヤマの電気圧力鍋 PC−MA3元々使用していた電気圧力鍋があったのですが、壊れてしまい日々の料理に時間も手間もかかるようになってしまいました。

これまで週に1~2回は鶏肉を茹でて作り置きをしていたのですが、壊れてしまってからは普通の鍋で鳥肉を茹でていたものの温度調整や時間が読めずにその時間のほとんどを鍋から目を離せずにいたため、時間も手間もかかり、さらには湯ですぎた硬い鶏肉となってしまっていました。

どん・ぐりみ

使っていたものがなくなって不便に!

アイリスオーヤマの電気圧力鍋は低温調理が可能で、鶏肉以外の様々な献立にも使用できお米も炊けるということ。

普段からあまりお米を食べない派なので、それなら思い切って炊飯器も廃棄してキッチンをスッキリさせてしまおう。と思ったわけです。

型番で探す人もいると思うので
私が買ったアイリスオーヤマの圧力鍋はPC−MA3。似たよ型番でKPC-MA3があるのですが、こちらはヘルシープラスというものでカロリーで料理を選べる機能もある。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋 PC−MA3の決め手・評判は?

電気圧力鍋は様々なメーカーから販売されているのでどれが良いのか迷いましたが、私がアイリスオーヤマのPC−MA3に決めた理由は下記。

  1.  後片付けが簡単にできること
  2.  白が好きなので色は白
  3.  炊飯器を置く場所におけるサイズ

お鍋形式の圧力鍋は使用したことがあるものの電気圧力鍋タイプは初めてでしたので最初は掃除や後片付けが不安でしたが口コミを見てみると掃除や後片付けは部品等の取り外しも簡単で特に問題なさそうだと感じました。

またキッチンは家具家電を全て白で統一しているため、まずは「色」重視で選びました。その次に我が家には大きなキッチン棚があり、そこに炊飯器専用の置き場もあるタイプでしたので、その専用置き場に置ける「サイズ」で選びました。

炊飯器は日々使用していなく、週に1-2日程度の稼働だったため(冷凍ご飯を使用)、お米も炊ける電気圧力鍋に惹かれました。「色」「サイズ」で絞ったところ、候補となった電気圧力鍋が購入したものしかなかったため必然的に購入することとなりましたが、結果的に他の類似品よりも値段が手頃だったのも良かったです。

どん・ぐりみ

条件を絞っていった結果、値段も満足できるものに!

アイリスオーヤマの圧力鍋は人気があるので大丈夫だと思ったのですがネットでの口コミ・評判は良い評価が多かったです。

・かわいいデザインのうえに簡単に本格的な調理ができる
・CMを見て決めたけど、やはり目が離しても問題ないのが嬉しい
・1台で何役も使えるのでコスパも最高! などなど

アイリスオーヤマの電気圧力鍋 PC−MA3の感想・口コミをレビュー

 

アイリスオーヤマの電気圧力鍋 PC−MA3の感想・口コミをレビュー

実際に使ってみて感じたことですが、まずは何と言っても「時短」になったことです。

具材や調味料を用意し、お鍋に入れてセットするだけで勝手に料理が一品完成しています。待っている時間を利用して他の献立を作れるので同時に2-3品の料理が完成し、料理をする時間が短縮できるようになりました。タイマー予約もできるので出かける前にセットして帰宅後などの時間に合わせて完成するようにもでき忙しい方にも重宝することと思います。

具材を入れてあとはよろしく!的な感じ

どん・ぐりみ

家に帰ってきたら出来上がっているのは良いですね!

次に、「献立の幅が広がった」ことです。
あまり料理は得意ではないので献立を考える際にも、どうしても簡単なものや自分の得意な料理に偏ってしまう傾向がありました。電気圧力鍋に付属されているレシピ本を参考にすれば、これまでは絶対に食卓に出なかったような料理にチャレンジすることができますし(かつ簡単に作れる)、献立を考える際にも電気圧力鍋で作れる料理をという基準になってきたので献立を考える時間も短縮できるようになりました。

最後に「具材の深みが出た」ことです。電気圧力鍋には様々なモードがあるのですが、煮込み料理には圧力機能。ロースト系なら低温調理機能など料理に合わせてセットするため普通のお鍋ではできないであろうお肉や野菜の柔らかさを堪能することができるようになりました。

以上のことから、料理が得意でない方も忙しい方もどんな方の味方になってくれるのがアイリスオーヤマの電気圧力鍋だと思います。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋 PC−MA3のメリットとデメリット

個人的にはアイリスオーヤマの電気圧力鍋 PC−MA3は買って良かったと思っているのですが、これから購入する人にとっては「どうかなぁ?」と考えると思いますので実際に使っていて感じたメリット・デメリットもしっかり記載しておきます。

電気圧力鍋 PC−MA3のメリット

容量が大きく、たくさん作って保存することもできる

PC−MA3は3Lあるので保存食を作るのもあり。忙しい方には作り置き用として大量に作り冷凍保存しておくことで日々の料理の一品にできますね。もちろん家族構成にもよりますが我が家はPC−MA3が調度良いサイズです。

モード機能がたくさんあり献立のレパートリーが増える

料理を作る際にどうしても面倒で手間がかかるのが献立を考えることだと思います。電気圧力鍋があればモード機能によって献立を考えたり作ったりすることができるので、献立を考える手間も省けます。
メニューも多いので献立を考える時間も省ける

掃除の手間はあまりかからない

一見、掃除や片付けが大変そうと感じるのですが、基本的には通常の料理に使用していたお鍋やフライパン蓋などと変わらない程度の手間と時間のため気になりません。

料理が得意な方は献立を考えるのも調理も苦にならないと思いますが、私のように料理があまり得意じゃない方には圧力鍋って救世主ですね^^;

電気圧力鍋 PC−MA3のデメリット

ヤケドだけには注意を!

料理が完成し蓋を開ける際はヤケドだけには注意が必要です。蓋の裏面に蒸気が溜まっているため、蓋を開けてすぐに蓋をずらしてしまうと湯気や蒸気が腕や足に触れて火傷してしまう恐れがあります。

サイズには注意を!

4Lの3-4人タイプもあるのですが、4Lになると「だいたい横32cm×奥行き32cm×高さ23cm」の大きさで幅をとります。購入する前には置き場所を考え実際に置けるか確認してから購入してくださいね。

ちなみに我が家はしっかり測ってキッチン棚にスッキリ収納できています!我が家はキッチン棚にピッタリ

あくまでデメリットは個人の感想ですが、何かの参考になれば幸いです。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋 PC−MA3がおすすめな人は!

すごく気に入っているアイリスオーヤマの電気圧力鍋 PC−MA3ですがどんな人が向いているのかも考えてみました。

  • 献立を考えるのことがしんどい方
  • なるべく時短で料理を済ませたい方
  • 火を使わないで調理をしたい方

うちには小さい子ども2人と犬を飼っているのですが、料理中にはキッチンに入らないように伝えています。それでもガスコンロに近づく時もあって「ヒヤッ」とすることがあります。
その点、電子圧力鍋なら危なくないですし常にお鍋の中を見るためにキッチンに張り付いていなくても大丈夫なのでご高齢の方で火を使うことに抵抗のあるご本人やご家族の方もこれなら安心して使えると思います。

しばらく使ってみて

色もサイズもキッチンにぴったりだったため、見ているだけで満足です。

献立のレパートリーが増えたこともあり、家族からも好評です。たまに普通のお鍋で料理をすることがあるのですが、一口目で「今日は何か違う」と分かるほどです。これまでは難しそうでチャレンジしようとも思わなかった献立にも挑戦しています。先日、子供の誕生日にもビーフシチュー・スペアリブなどを作りました。今はこの電子圧力鍋がなしでは料理ができません^^;

アイリスオーヤマの電気圧力鍋 PC−MA3の口コミ・評判は? 感想をレビュー まとめ

アイリスオーヤマの電気圧力鍋は材料を入れるだけで簡単に本格的な圧力調理ができる電気圧力鍋でスタイリッシュなデザイン・様々なメニューが作れ人気です。

我が家はPC−MA3(3L)を購入し大活躍していて個人的に私は以下の点が気に入っています。

アラジン トースターAGT-13Aのメリット

  • 容量が大きく、たくさん作って保存することもできる
  • モード機能がたくさんあり献立のレパートリーが増える
  • 掃除の手間はあまりかからない

アラジン トースターAGT-13Aのデメリット

  • ヤケドだけには注意を!
  • サイズには注意を!

電気圧力鍋は様々なメーカーから、多種多様な機能のものが発売されていますがアイリスオーヤマの電気圧力鍋は値段も比較的安くデザインも良いので1つの候補にしてみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい記事

アイリスオーヤマふとんクリーナーIC-FAC4とIC-FAC3の違いは?口コミも調査!アイリスオーヤマふとんクリーナーIC-FAC4とIC-FAC3の違いを比較!口コミは! アイリスオーヤマ セブンフィットマットレスの種類は?試せるお店は?アイリスオーヤマ セブンフィットマットレスの種類は?試せるお店は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA