⚠️記事内に広告を含みます

明治なるほどファクトリー坂戸の口コミは?工場見学は予約が必要?

明治なるほどファクトリー坂戸の口コミは?工場見学は予約が必要?

明治なるほどファクトリー坂戸は、日本人なら誰もが知る「株式会社明治」が運営している工場見学施設です。

子供から大人まで、わたしたちのおやつタイムには欠かせない明治のお菓子。

坂戸工場ではいつも食べている明治のお菓子が出来上がる工程を無料で見学することができて、とても楽しく貴重な体験ができます。

そこでこの記事では明治なるほどファクトリー坂戸の工場見学の口コミや予約はいつから?お土産事情などについて調査しました。

明治なるほどファクトリー坂戸の口コミ・評判は?

明治なるほどファクトリー坂戸は埼玉県坂戸市にある明治の工場です。

明治なるほどファクトリー坂戸の口コミは?工場見学は予約が必要?

様々なお菓子を製造していて、主にアポロやミルクチョコレート、プッカなどのチョコレート製品を作っています。

工場見学の評判は非常に高く、口コミも高評価なものが多く見られました。

中には実際の製造ラインを見ることが出来ず、映像視聴のみの場合もあり「近くで見れると思ったのに残念」と言った低評価の口コミもありましたが、圧倒的に高評価の口コミが多かったです!

明治なるほどファクトリー坂戸 工場見学の口コミ

  • 見学の最初から最後までチョコレートのいい香りがする
  • チョコの製造ラインを見ながらチョコを試食する貴重な体験ができた
  • 案内の方がフレンドリーで、楽しく工場見学できた。
  • お店で買うお菓子の歴史や製造工程がしっかり見れて、とても勉強になった。
  • 製造工程を見たお菓子をお土産にもらえて嬉しかった。

普段お店で買うお菓子の製造工程やひとつひとつの歴史を知ると、実際に購入したときに思い入れが変わってきますよね。

また、実際に製造工程を見学したお菓子をお土産でもらうことができるのも工場見学の嬉しいポイントの一つ。

以前は明治なるほどファクトリー坂戸でカールを製造していたので、見学コースとお土産にもカールが入っていましたが、現在は坂戸工場でのカール製造がなくなってしまったので、お土産として「プッカ」と「果汁グミ」のセットが1人1つもらえます。

どん・ぐりみ

今は西日本でしか購入できないカール…食べてみたかったですね

歴史とワクワクを一度に感じられる「明治なるほどファクトリー坂戸」の工場見学。

駅からも近く、移動時間もあまりかからない立地にあります。

住所:埼玉県坂戸市千代田5-3-1

東武東上線・若葉駅から徒歩約15分、タクシーまたは東武バスだと約5分の距離です。

車での来場は近隣駐車場へ
工場内に一般用の駐車場がないため、乗用車・自転車・バイクでの来場はNGです。車での来場の際は、近隣の駐車場を利用しましょう

高評価の口コミも多く評判も高いので、夏休みにお子さんと行くにはピッタリの施設になっています!

明治なるほどファクトリー坂戸の工場見学は予約が必要?

明治なるほどファクトリー坂戸の工場見学は、予約が必須になっています。

明治なるほどファクトリー坂戸の口コミは?工場見学は予約が必要?

以下2つの経路で工場見学予約が可能です。

  •  WEB
  •  電話

2人から10人は「WEB」、11人以上は「電話」での予約になります。

WEB予約の場合、明治公式サイトの明治なるほどファクトリー坂戸ページから可能です。

カレンダーから希望日を選択できるので、現時点での工場見学の予約状況がひと目で把握できるようになっています。

11名以上の工場見学予約は電話のみとなっていますが、団体予約や工場の都合で予約が出来ない場合があるので、11名以上で見学に行きたい方は早めに予約するようにしましょう。

なお、明治なるほどファクトリー坂戸では安全面の理由から、4歳未満のお子さんは工場見学に参加することができないようになっています。

4歳未満のお子さんはがいるご家庭は、お留守番させずに大きくなったら家族みんなで工場見学にいきましょう!

WEBからの予約は24時間可能なので、時間がないときでもスキマ時間に予約できるのがいいですよね。

明治なるほどファクトリー坂戸の予約はいつから?

明治なるほどファクトリー坂戸の工場見学予約は、見学開催日の30日前の午前0時から、3日前の昼12時までとなっています。

明治なるほどファクトリー坂戸の口コミは?工場見学は予約が必要?

ただし上記はWEB予約の場合となっていて、電話予約の予約開始時期については、公式サイトに記載がありませんでした。

電話での予約が必要な際は、余裕をもって早めに電話するのがいいかもしれませんね。

また、WEB予約は基本的にWEBのみで完結しますが、以下に該当する場合はWEB予約後に工場へ電話する必要があるので、注意が必要です。

  • 車椅子の利用がある方・介助が必要な方
  • 補助犬(盲導犬や介助犬)同伴の方
  • 外国の方

上記の内容を伝えながら、電話で直接予約を取ることもできるので、該当する場合は電話予約がオススメです。

見学開催日の30日前から3日前まで予約が可能なので予約が空いていれば直前でも工場見学予約ができるのが嬉しいですね。

参考 工場見学予約ページ明治なるほどファクトリー坂戸

とはいえ、非常に人気な工場見学になっているので、早めの予約をおすすめします!
予約と詳細については、公式サイトからチェックしてください。

明治なるほどファクトリー坂戸の口コミは?工場見学は予約が必要?まとめ

埼玉県坂戸市にある明治なるほどファクトリー坂戸の工場見学は、口コミでの評価も高く、人気な工場見学であることがわかります。

実際に製造工程を見たお菓子をお土産でもらえるのは、かなりテンションがあがりますよね!

工場見学は「WEB」または「電話」での予約が必須となります。

WEB予約の場合は、見学開催日の30日前の午前0時から、3日前の昼12時まで、3日前まで予約できるので直前に予定を組めるのが嬉しいですね。

夏休みの思い出づくりにもぴったりな「明治なるほどファクトリー坂戸」の工場見学。

ぜひ夏休みの予定に入れて、お子さんとの思い出作りを楽しんでください!