プロ野球チップス【2023】の発売日は?第1弾はいつかカルビーに聞いてみた!

プロ野球チップス【2023】の発売日は?第1弾はいつかカルビーに聞いてみた!

プロ野球ファンの楽しみの1つで50年を超えるロングセラーのプロ野球チップス。

プロ野球チップスは年に3回期間限定の発売で第1弾は例年春の発売になるため2023年の発売日も気になりますし、選手カード集めに最適な「プロ野球チップス スペシャルボックス」も気になります。

そこでこの記事では2023年のプロ野球チップスの発売日?第1弾はいつ?とカルビーにも直接聞いてみました。またスペシャルボックスの値段や通常のプロ野球チップスとの違いも紹介!

プロ野球チップス【2023】の第1弾の発売日はいつ?

プロ野球ファンの子供から大人まで愛されるカルビーのプロ野球チップス。

1973年から発売されているプロ野球チップスは毎年期間限定で第1弾~第3弾まであり毎回100種類以上の選手のカードが登場しますので2023年のプロ野球チップスの発売を楽しみにしていて「いつから発売なの?」と思っている方も多いと思います。

そんなプロ野球チップスは例年下記の日程で発売されます。

  •  第1弾 春(3月ごろ)
  •  第2弾 夏(7月ごろ)
  •  第3弾 秋(9月ごろ)
※地域によって多少、販売開始日に違いがあるのだそう。

従いまして2023年も例年どおりでしたらプロ野球が開幕する3月下旬からの販売が予想されます。

どん・ぐりみ

ちなみに2022年は3月25日からでした!
カードは2枚付き
昔は1袋に1枚のカードでしたが近年は1袋で2枚のカードが付いていますので2023年も2枚付きになると思います。

プロ野球チップス【2023】の発売日をカルビーに聞いてみた!

プロ野球チップス【2023】の発売日をカルビーに聞いてみた!
例年でしたらプロ野球チップスの第1弾は3月中旬~下旬に発売されますし、ネットで調べて同様の情報が多いです。

しかし、どうしても発売日は気になるので思い切ってカルビーさんにも直接聞いてみました。

どん・ぐりみ

発売元の情報が1番確実ですからね

するとカルビーさんからは下記のような返答が帰ってきました。

2023年のプロ野球チップスの発売日について

毎年楽しみにしてくださっているとのこと、ありがとうございます!
例年ですと3月中旬・下旬頃に第一弾の発売がありますため、もし今年も発売があるとすれば、同時期くらいではないかと思います。
せっかく楽しみにしてくださっておりますのに、ご期待に応えられるご案内が叶わず、申し訳ありません。

※2023年1月に聞きました

発売元のカルビーさんに聞いても3月中旬~下旬ぐらいでは?という答えでしたので、発売日が近くならないと正確な発売日はわからないというのが答えになりますね。

気になるのは「もし今年も発売があるとすれば」という部分ですが、50年も長く愛され続けているプロ野球チップスがまさか「2023年は発売しない」なんてことはないと思います。

なお、発売に関する情報はカルビーの商品ページで案内してくれるとのことなので2023年の第1弾が気になっている方は定期的にポテトチップスの商品ページをご確認くださいね。

参考 ポテトチップスカルビー公式サイト

また、プロ野球チップスの楽しみの選手カード一覧ですが、こちらもカルビーの公式ページで毎回発表されています。

どの選手のどの場面をカードにするか?ということをカルビーのプロ野球チップス担当者さんも毎回かなり悩むそうですが、その選手らしさが伝わるシーンを探してくれる担当者さんの見えない努力のお陰で子供も大人も楽しめるプロ野球チップスになっているのでしょうね。

プロ野球チップス スペシャルボックスとは何?値段は?

プロ野球チップス スペシャルボックスとは?
プロ野球チップスが好きな方はご存知の方が多いと思いますが、プロ野球チップススペシャルボックスはAmazonのカルビーストアのみで限定販売される特別な箱売り(ボックス)のプロ野球チップスで、スペシャルボックスも第1弾~第3弾まで発売されます。

コンビニやスーパーで購入するプロ野球チップスとの違いは下記です。

  1. ポテトチップス10袋入
  2. 8枚カードパック10個入(80枚)
  3. ポテトチップスの味はコンソメパンチ
  4. スペシャルボックス限定カード有り

通常のプロ野球チップスでは1袋に対して2枚しか選手のカードが付いていませんが、プロ野球チップススペシャルボックスの場合は、ポテトチップス10袋に対して80枚(1袋あたり8枚のカード)という計算になりますので、選手カードをたくさん集めたい方にとってはとても魅力的な限定商品ですね。

どん・ぐりみ

大人買いですね~☆

なお、プロ野球チップススペシャルボックスの値段ですが年によって違いがあると思いますが2022年の第3弾は3,465円でしたので、おおよそ3,500円前後と考えて良いと思います。

通常のプロ野球チップス1袋の値段はお店によっても違うもののコンビニだと110円ぐらいですから、80枚のカードを集めるために40袋購入したら4,400円になるので、やはりスペシャルボックスはお得ですね。(カードが目当ての場合ね)

2023年のスペシャルボックスは?
この記事を書いた時点では2023年のスペシャルボックスの詳細も発表されていませんので、分かり次第追記しますね。

プロ野球チップス【2023】の発売日は?カルビーに聞いてみた!まとめ

プロ野球ファンから長年愛されるカルビーのプロ野球チップス。

プロ野球チップスは毎年期間限定で第1弾~第3弾まであり2023年のプロ野球チップスの発売は「いつから発売なの?」と思っている方も多いと思います。

そんなプロ野球チップスは例年は下記の日程で発売。

  •  第1弾 春(3月ごろ)
  •  第2弾 夏(7月ごろ)
  •  第3弾 秋(9月ごろ)

2023年の第一弾は3月が予想されます。

発売元のカルビーにも発売日を確認したところ、現時点では何とも言えないものの発売されるとすれば2023年のプロ野球チップスも3月中旬~下旬頃になると思う。との回答も頂きました。

また、同時期に発売されるプロ野球チップススペシャルボックスはAmazonのカルビーストアのみで限定販売される特別な箱売り(ボックス)です。

スペシャルボックスはポテトチップスが10袋に対し選手のカードが80枚入っている、カードを集めたい方には魅力的なボックスで3500円前後で2023年も販売されると予想されますが、こちらも本家プロ野球チップスの発売と同時期に発売されると思われます。

いずれにしましても、2023年のプロ野球チップス第1弾の販売の3月中旬が待ち遠しいですね。