ホラーから感動作まで様々なストーリーが楽しめる世にも奇妙な物語2023夏の特別編が6月17日(土)に放送されます。
旬の俳優さんが出演することで毎回話題になりますが「虹」のキャスト(出演者)は誰なのか、原作はあるのかそれともオリジナルなのかと気になっている方も多いことでしょう。
そこで今回は世にも奇妙な物語2023夏 虹のキャストと簡単なプロフィール・原作や元ネタはあるのかオリジナル作品なのかという疑問についてまとめました。
目次
世にも奇妙な物語2023夏の特別編 虹のキャストは?
6月17日(土)世にも奇妙な物語2023夏の特別編で放送される「虹」という作品が注目を集めています。
気になる虹のキャストは以下の3名。
- 西畑大吾さん(なにわ男子)
- 井頭愛海さん
- 奥田瑛二さん
一目で気に入り中古で手に入れた二眼レフカメラで虹を撮ろうとした青年が、カメラ越しにしか見えない学生服姿のキレイな少女と運命的な出会いを果たすというストーリー。
✨情報公開④✨
第4弾は西畑大吾(なにわ男子)さん主演の「虹」🌈 ある日、南條拓也(西畑大吾)は憧れの二眼レフカメラを購入した。拓也は雨上がりの日にカメラを構えるとそこには少女(井頭愛海)の姿が。少女を追いかける拓也だったがその姿は消えてしまい…#西畑大吾(なにわ男子)#井頭愛海#奥田瑛二 pic.twitter.com/UrVc0HWlxc— 「世にも奇妙な物語」公式アカウント✨😎 (@yonimo1990) June 10, 2023
この「虹」で世にも奇妙な物語に初出演、主演を務める西畑大吾さんはご存知大人気グループ「なにわ男子」のメンバーで、アイドルとして活躍する一方、俳優としても数々の作品に出演し高い演技力が評価されています。
虹の放送前日の6月16日(金)には初主演映画「忌怪島/きかいじま」も公開されるため西畑さんファンにはたまらない週末ですね。
今回西畑さん演じる主人公の50年後を演じるのが奥田瑛二さんなのですが、実は奥田さんも世にも奇妙な物語は初出演。
どん・ぐりみ
旬な若手俳優が出演し話題になる一方で、ベテラン・実力派も多く起用されている番組なだけにちょっと意外な気もしますね。
ベテラン俳優の奥田瑛二さんと若手実力派の西畑大吾さんが同じ人物を演じるのも見どころで、放送が今から楽しみです。
南條拓也(25歳)役で出演の西畑大吾のプロフィール
- 西畑大吾(にしはた だいご)
- 1997年1月9日生まれ
- 歌手・俳優
- ジャニーズ事務所所属
ジャニーズ事務所で今一番勢いのあるグループ「なにわ男子」のメンバーでもある西畑大吾さんは、中学生の時、母親に上手いことのせられ参加したオーディションに合格し14歳で事務所入りしました。
自分で履歴書をジャニーズに送ったわけではないため初めの頃は嫌々活動していたそうですが、すぐに関西ジャニーズJr.内のユニットメンバーに選ばれるなど、早くから大器の片鱗をうかがわせていたようです。
初のドラマ出演はNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」で杏さん演じるヒロインの息子役だったのですが、この時の演技が高く評価され、以降、話題のドラマ・映画に多数出演しています。
今回の「虹」では役作りに苦労したようで、そんな中丁寧に表現したという動作の一つ一つや表情にも注目して見たいですね。
川上七美役で出演の井頭愛海のプロフィール
- 井頭愛海(いがしら まなみ)
- 2001年3月15日生まれ
- 女優
- オスカープロモーション所属
小学2年の時に見たミュージカル「アニー」に衝撃を受け俳優を目指した井頭愛海さん。
初めの頃はオーディションに応募しては落選を繰り返していたそうですが、2012年に最後のつもりで応募した第13回全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞し芸能界入りを果たします。
12歳の時に映画「おしん」で子役として俳優デビューすると、その後はNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」でヒロイン・芳根京子さんの娘を演じるなど着実にキャリアを積み重ねていきました。
世にも奇妙な物語は、2016年秋の特別編にも出演しており、その時は黒木メイサさん主演の「シンクロニシティ」で黒木さんの友人の高校時代を演じています。
今回7年ぶり2度目の出演に気合の入っている井頭さんの演技にも期待してしまいますね。
南條拓也(75歳)役で出演の奥田瑛二のプロフィール
- 奥田瑛二(おくだ えいじ)
- 1950年3月18日
- 俳優・声優・映画監督・画家
- ゼロ・ピクチュアズ所属
今や日本を代表する名優の一人である奥田瑛二さんですが、1976年に特撮ものでデビューした後はなかなか役に恵まれず不遇の時代を過ごしてきたそうです。
1970年代の終わり頃にようやく実力が認められるとその後は日本アカデミー賞主演男優賞など多くの賞を獲得したほか、ベネチア映画祭銀獅子賞・モントリオール映画祭芸術貢献賞受賞作品にも主演として出演し、日本のみならず、海外でも知られる存在となりました。
現在放送中のNHK連続テレビ小説「らんまん」でも主人公の夢のために協力する印刷所の工場長を演じ好評を得ていますが、前述の通り世にも奇妙な物語の出演は初めて。
様々な作品で圧倒的な存在感を示してきた奥田瑛二さんが演じる75歳の拓也にぜひ注目したいですね。
世にも奇妙な物語2023夏の特別編 虹の原作は?
世にも奇妙な物語では、原作や元ネタのあるものとオリジナルストーリーとがありますが、虹には公式サイトでの原作表記はなく完全オリジナルなようです。
ホラーから感動的な話、笑える話など様々なストーリーがある中、虹は心温まるヒューマンドラマとのことで、見終わった後にはきっとほっこりとした気持ちになれることでしょう。
10分強の短編作品だそうで、贅沢なキャストを考えると少し短い気もしますが、短い作品だからこそ印象深く心に残るのかもしれませんね。
脚本を担当した町田一則さんは、1974年から始まる映画脚本の登竜門とも言われる城戸賞で第45回に準入賞を受賞しています。
どん・ぐりみ
妻に先立たれた男の孤独・時の流れの残酷さ・生きることの切なさやおかしさなどが描かれた作品ですが、この話の中にもカメラが重要なアイテムとして登場するようです。
タイトルからしても虹とカメラは町田さんにとって思い入れのあるワードなのでは?と推測され、今回の夏の特別編で登場させたことにもこの作品にかける思いを感じてしまいます。
世にも奇妙な物語2023夏虹のキャストは誰?出演者プロフィールは?まとめ
2023年6月17日(土)に放送される世にも奇妙な物語 夏「虹」に出演するキャストは下記の3名です。
- 西畑大吾さん(なにわ男子)
- 井頭愛海さん
- 奥田瑛二さん
西畑さんはなにわ男子のメンバーとして活躍する一方で俳優としての評価も高くこれまで数々の作品に出演しています。
全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞し芸能界入りした井頭さんは2016年秋の特別編以来7年ぶりの出演ですが、多くのドラマ・映画で存在感のある役を演じてきた大ベテランの奥田さんは意外にも西畑さんと同様に、世にも奇妙な物語への出演は初めてです。
今回の放送では原作のある話もありますが、虹には原作の表記がないためオリジナルストーリーだと考えられます。
西畑さんと奥田さんが同じ人物をどのように演じるのか、また井頭さん演じる謎の少女は何者なのか、今から放送が待ち遠しいですね。
あわせて読みたい記事
世にも奇妙な物語2023夏小林家ワンダーランドのキャストは?出演者プロフィールは? 世にも奇妙な物語2023夏お姫様クラブのキャストは?出演者のプロフィールは? 世にも奇妙な物語2023夏視線のキャストは?出演者のプロフィールは?