⚠️記事内に広告を含みます

イナズマロックフェス【2022】は中止? 台風14号で19日の開催は微妙!?

イナズマロックフェス【2022】は中止? 台風14号で19日の開催は微妙!?

2022年(令和4年)9月17日(土)・18日(日)・19日(月)に滋賀県草津市の烏丸半島芝生広場でイナズマロックフェスが開催します。

オンラインになったり中止になったりと近年イロイロありましたが、2022年も台風14号が日本に接近しているので特に19日は中止にる可能性もあって気がかりです。

そこでこの記事では2022年のイナズマロックフェスが「万が一」中止になるなら、どこで発表される?滋賀県草津市の9月17日~19日の天気・台風の進路は?などをまとめました。

イナズマロックフェス【2022】は中止? 台風14号で19日の開催は微妙!?

2022年(令和4年)9月17日(土)・18日(日)・19日(月)に滋賀県草津市の烏丸半島芝生広場でイナズマロックフェスが開催が予定されています。

TM Revolution 西川貴教さんが2009に発起人としてスタートした野外音楽フェスで10万人近くの観客が訪れる大きなイベントに育ったイナズマロックフェスを2022年も楽しみにしている方も多いと思います。

2020年はオンライン・2021年は中止になってしまったこともあって期待も大。

すでにイナズマロックフェスに向けた設営も進んでいることも公式ツイッターで報告されていますし、実に多くのアーティストが出演予定なのでなんとか開催して欲しい。

そんな2022年のイナズマロックフェスですが台風14号が発生し本州に向かう予報が出ているので「開催されるのか?」がとても気になります。

どん・ぐりみ

特に心配なのは19日!

この記事を書いた時点では正式に「延期や中止」についての発表はされていないものの、台風の進路によっては中止になる可能性も否定はできません。

過去にもイナズマロックフェスは台風の影響を受けたことがありますが、状況によって対処も違いました。

  • 2019年 台風が接近したが開催
  • 2017年 台風の影響で2日目が中止
  • 2016年 台風ではなく雷雨の影響で一部中止

上記のように天候に悩まされてきたイナズマロックフェスなので今年2022年も心配です。

イナズマロックフェスの公式ホームページを確認してもまだ「台風で中止や延期」とも発表されていませんが、仮に延期や中止になるようなことになれば発表されるのは公式ホームページやSNSだと思いますので、下記にイナズマロックフェスのHP・SNSを記載しておきます。

参考 イナズマロックフェス2022ホームページイナズマロックフェス公式ホームページ 参考 イナズマロックフェス 2022Twitterイナズマロックフェス公式ツイッター 参考 イナズマロックフェス2022LINEイナズマロックフェス LINE
イナズマロックフェス公式発表
9月17日に発表がありました。詳細は下記です

イナズマロック フェス 2022は中止?台風14号接近の草津市の天気は?

イナズマロックフェスの開催中には多くのアーティストが参加する予定なので、最後まで中止なく開催して欲しいですが、どうても台風が気がかりですね。

台風14号の進路・スピード次第になるので「祈る」しかありませんが9月17日~19日の草津市の天気予報は、大きく変わってもおかしくない状況。

どん・ぐりみ

最新情報の天気の確認も忘れず!

台風14号の進み方(予報)を見る限りでは、イナズマロックフェス開催中に台風が最接近するということはないような感じで進んでいますが、進路もかなりはっきりしてきて19日には九州に接近するすが関西地域は大雨や強風をもたらす可能性も否定ができません。

多少の雨・多少の風ぐらいなら中止や延期になる可能性は少ないと思いますが、大型の台風ですしどのような影響がでるのかわかりませんから最新の情報は常にチェックするようにしてください。

雨の場合レインコートを!
イナズマロックフェスでは雨でも「傘の使用」は禁止とされています。しかしレインコートの利用はおすすめされているので、19日に限らずレインコートは用意しておいたほうが良さそうですね。

イナズマロック 2022は中止!? 開催を心配する声も!

盛り上がること間違いないイナズマロックフェスですから、SNSでも台風が接近しているということで開催を心配する声もあがっています。

過去にもフェスに参加したことがある方は事前に雨具を用意されているようですね。

なお、同じく9月17日(土)~19日まで千葉で開催される氣志團万博2022は関東ですが、そちらでも19日の天気を気にしている方も多いです。

天気は野外音楽フェスの最大の的かも知れませんが、とにかく無事に開催されることを祈りましょう。

イナズマロックフェス【2022】は中止? 台風14号で19日の開催は微妙!?

2022年(令和4年)9月17日(土)・18日(日)・19日(月)に滋賀県の滋賀県草津市の烏丸半島芝生広場でイナズマロックフェスが開催します。

しかし台風14号が日本に接近しているので、特に19日のイナズマロックフェスが開催されるのかが気になります。

万が一、イナズマロックフェスが中止となるようなら!

公式ホームページ・公式SNSで発表されます!

従って、もし台風が近づいてきた場合はイナズマロックフェスのホームページ・SNS(Twitter・LINE)などで最新情報をご確認ください。

台風14号の進路予想では19日はまだ最接近という感じではないと思いますが、どのぐらい影響がでるのかわかりませんので、情報収集の準備はしっかりおきましょう。

なんとかイナズマロックフェスが無事に全日程開催できることを祈りましょう!