ソニー クロックラジオ ICF-C1の口コミ 評判は? 使った感想をレビュー!

ソニー クロックラジオ ICF-C1の口コミ 評判は? 使った感想をレビュー!

ソニー クロックラジオ ICF-C1の口コミ 評判は? 使った感想をレビュー!

SONYのクロックラジオ ICF-C1はシンプルなデザインながら時計とAMラジオ・FM放送が聞ける機能がある計付きラジオ。

デザイン性も良くおしゃれな感が出て気にっているのでクロックラジオ ICF-C1の感想、口コミをレビューします。

使い始めて気づいたメリット・デメリットも参考になれば嬉しいです!

ソニー クロックラジオ ICF-C1が欲しくなったのは!

SONYから発売されているクロックラジオ ICF-C1はシンプルなキューブ型のデザインで時計とAMラジオ・FM放送が楽しめる時計付きラジオ

時計が見やすいうえにアラーム機能が付いているので目覚ましにも最適です。

SONY クロックラジオ ICF-C1

私の部屋には目覚まし時計があったのですが、既に古いタイプのもので、視認性が悪く使い勝手がいまいち良くありませんでした。

そのような事もあり、時刻が見やすく使い勝手のよさそうな置時計を探していたのですが、そこでこの製品を見つけました。

まず、デザインが優れていてその点が良いと思いました。前面は時計表示だけでシンプルに設計されており、横はおしゃれな刻み模様が入っていて、同系色の中にもおしゃれなこだわりがあり、良いのではないか、と思いました。その他にも、時計機能の外にもラジオが聞ける機能があり、なかなか便利でいいな、と思い、この製品が欲しいと思いました。

ソニー クロックラジオ ICF-C1を選んだ決め手・評判は?

アラーム機能の付いた置時計は他にもたくさんあり、どれにしようか色々と悩みました。他には、サンワを始めとして様々なメーカーの製品があったのですが、どれもデザインがいまひとつでした。

私が製品を選ぶ際に基準としているのはデザインが良いかどうかです。

最近のアラーム付き置時計は、基本的にどれも優れた性能を持っていますし、どれも機能面では不足はないと思います。そのような事もあり、他の製品と差別化をする決め手として、私の中ではデザインが大きな割合を占めていました。

インターネットで口コミや評判を見ても「デザインが良い」「シンプルで良い」という評価も多く、デザイン重視で考えると、このICF-C1は一目みてその造りにこだわりがある事が分かりましたし、全体的な雰囲気も私の好みのものだったので、これは良いかもしれないと思いました。

また、必要な機能は全て備えているうえ、ラジオも聞けるという事だったので、この製品にしようと思い立ち、購入する事にしました。

ソニー クロックラジオ ICF-C1を使った感想・口コミをレビュー

SONY クロックラジオ ICF-C1を使った感想・レビュー

まず、実際に電源を入れてみて、時計の表示機能がおしゃれでいいな、と思ったのが第一印象でした。色々な角度から見ても洗練されていておしゃれで、箱型のシルエットは、部屋のどこに置いてもおしゃれな存在感を放つような優れた出来栄えで、これはいいものを買ったと思いました。

また、あえてラジオ機能を搭載している所は狙いどころが面白いと思いました。今は、パソコンを使えばインターネットでラジオ放送を聞く事ができるので、基本的にはそれを使えば用途としては事足りてしまうので、その他にラジオ機能はいらない、というのが一般的な考え方だと思います。

しかし、ソニーは、そこであえて置時計にラジオ機能を搭載するという選択をしました。しかも、放送局を合わせるためには、自動で切り替わる便利なボタン式ではなく、ダイヤルを回して少しずつ調節していくダイヤル式を採用しており、そこにソニーの哲学のようなものを見い出す事ができて、なかなか面白い所をついてきたな、と思いました。

確かに、最近はボタンひとつで簡単にラジオ局を切り替えられる方式が一般的であり、その方が便利です。しかし、実際に使ってみると分かるのですが、ダイヤルを少しずつ回転させながら、あ、音が聞こえてきた、なかなか上手く合わないな、と調節していく行為も、なかなか魅力的で愛おしく面白い事が分かりました。

どん・ぐりみ

微調整を楽しめるのがラジオらしい!

そのような所を攻めてきたソニーのセンスは、中々渋いな、と思いましたし、ダイヤル調整は面倒ではありますが個人的に気に入っている部分です。

そのような点も含めて、この製品は面白い仕様に仕上がっていると思いますし、とても良い製品だと感じました。

ソニー クロックラジオ ICF-C1のメリットとデメリット

そんなSONY クロックラジオ ICF-C1ですが、私が感じたメリット・デメリットについて記載します。

SONY クロックラジオのメリット

デザインが良くおしゃれ

ソニー製品に共通する事ですが、この製品もデザインが優れていて一目見ていいな、と思いました。製品自体は単純なボックス型なのですが、サイドに模様が施されていたり、ボタンの形もおしゃれにデザインされていたりで、どんな部屋に置いてもおしゃれ感がでると思います。
デザインに優れていておしゃれな感じ

ラジオ機能が渋くて良い

アラーム時計にラジオを搭載している製品はあまりないのではないか、と思います。先ほども述べましたが、そのラジオの選曲もダイヤル式であり、単純な便利さではなく、そこに表れる哲学や美学といったものが追求されていて、なかなか面白いのではないか、と思いました。

アラーム音もさわやかで良い

この時計のアラーム機能は、徐々に音が大きくなる方式なので寝過ごしてしまいがちな方にも便利ですし、アラーム音が心地よいので、うるさい音で起こされるというよりは、さわやかな気分で目覚める事ができ、その点がいいな、と思いました。

SONY クロックラジオのデメリット

サイズが思ったよりも大きい

アラーム時計と言うと手のひらサイズの製品を思い浮かべる方もいると思いますが、この製品は10センチほどの大きさが(幅10.1cm×高さ10.2cm×奥行10.1cm)あり、思ったより大きかったです。最近は小型の置時計も多いので、小さなスペースに置こうと思っている方は注意が必要です。

時刻表示が暗いかな

前面に時刻が表示され、おしゃれな雰囲気で良いのですが、少しライトの明るさが暗いのが難点かな、と思います。明るさは3段階に調節する事ができるのですが、一番明るく設定してもこれでやっと普通の明るさかな、と思うくらいなので、明るさが気になる方は注意が必要です。

アラームリセットボタンが少し小さい

普通、鳴っているアラームを止める時は大きなボタンの方が便利ですが、この製品のボタンは少し小さいので、少し押しにくい所が難点です。その点は改良の余地があるのではないか、と思いました。
ボタンは大きい方が良い

特にデメリットは人によって感じ方が違うと思うので「私が個人的に思ったこと」ではあるものの、参考になれば幸いです。

SONY クロックラジオ ICF-C1がおすすめな人は!

SONY クロックラジオ ICF-C1がどんな人が向いているのかも考えてみました。

  • おしゃれな置時計が欲しい方
  • 手動調節式ラジオが魅力的だと思う方
  • 多少値段が高くても品質の良い製品が欲しいという方

アラーム時計は、安いものだと1000円ほどで買えてしまう物もありますが、この製品はそれなりの値段がします。しかし、あえて手動式にしたラジオ、おしゃれなデザイン、品質の高さ、といった要素が魅力的に思える方でしたら、十分面白く興味を持てる製品だと思いますし、おすすめできると思います。

どん・ぐりみ

色は白もありますよ!

ソニー クロックラジオ ICF-C1の口コミ・評判は? 使った感想をレビュー まとめ

SONY クロックラジオ ICF-C1はシンプルなキューブ型のデザインで時計とAMラジオ・FM放送が楽しめる時計付きラジオです。

時計は見やすく、アラーム機能があるのが便利。ダイヤル式のラジオというのも渋くて良いです。

私はおしゃれ感で選びました!

ソニー クロックラジオのメリット

  • デザインがおしゃれ
  • ラジオ機能が渋い
  • アラーム音もさわやか

ソニー クロックラジオのデメリット

  • イメージより大きかった
  • 時計が少し暗いかな
  • ボタンは全体的に小さいかな

時計・ラジオはたくさんあるので「何を決め手」とするか?はあなた次第ですが、シンプルなデザインでインテリアにも合わせやすいソニーのクロックラジオも、1つの候補になれば嬉しいです(^o^)

あわせて読みたいソニー商品の記事

ソニー ブラビア KJ-75X8550Gの口コミ・評判は?感想をレビュー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA