氷川きよし 最後のアルバム収録曲は? ドラゴンボール限界サバイバーも!

氷川きよし 最後のアルバム収録曲は? ドラゴンボール限界サバイバーも!

甘いルックスも魅力の氷川きよしさんが、2022年内で活動休止を発表され話題になりましたね。

活動の幅を広げ、様々なジャンルの音楽に挑戦し続けた氷川きよしさんですが、2022年11月に最後のアルバム「オリジナル・コレクションVol.03~ロック&ポップス&バラードの世界~『魔法にかけられた少女』」の発売が決定し、カバーして話題になったドラゴンボールの「限界サバイバー」も収録。

そこで今回は、氷川きよしさんの最後のアルバム「魔法にかけられた少女」の収録曲の紹介、またカバー曲を集めたアルバムがあるのか?も調査しました。

氷川きよし 最後のアルバム 魔法にかけられた少女 収録曲は?

今では歌手活動だけではなく一人のアーティストとして様々な活動をされている氷川きよしさん。

2022年11月22日(火)に活動休止前の最後のアルバムの発売が決定しました。

氷川きよし 最後のアルバム 魔法にかけられた少女 収録曲は?

歌手活動を休止する直前の1年ということで、これまで氷川きよしさんの曲から選んだアルバム「氷川きよしコレクションVo.1・Vo.2」と発売してきました。

そんな中で発売が決定した最後のアルバム(氷川きよしコレクションVo.3)「魔法にかけられた少女」は、ロック&ポップス&バラードの世界をテーマに、新たな氷川きよしさんの魅力が詰まった作品となっています。

では、気になる曲名とともに、「氷川きよし」こと「Kiina」の世界を詳しく見ていきましょう。

今回のアルバムは氷川さん自身を始め、様々な著名人の方も楽曲作成に携わっているというところも必見です。

オリジナル・コレクションVol.03 魔法にかけられた少女 DISK1

DISK1に収録されている曲は以下の通り。

  1. きよしこの夜
  2. Jewel(ジュエル)
  3. メトロノーム
  4. あなたがいるから
  5. 恋、燃ゆる。
  6. 生まれてきたら愛すればいい
  7. You are you
  8. I Don’t Wanna Lie
  9. きみとぼく
  10. WALK

「きよしこの夜」は有名な曲で、冬になると聞きたくなりますよね。

DISK1では、漫画家のヤマザキマリさん、アーティストの布袋寅泰さんも楽曲作成に携わっています。

オリジナル・コレクションVol.03 魔法にかけられた少女 DISK2

DISK2に収録されている曲は以下の通り。

  1. Jeanne d’Arc~聖女の微笑み
  2. 不思議の国
  3. Never give up
  4. キニシナイ
  5. 恋は BUN BUN
  6. 枯葉
  7. 確信
  8. 限界突破×サバイバー
  9. 白い衝動
  10. Glamorous Butterfly

「限界突破×サバイバー」、待っていました!

動画を始めてみた時の衝撃は今でも忘れませんし、何回見ても氷川さんの迫力に圧倒されてしまいます!

まさかこれまで演歌を歌ってきた氷川さんが、今では世界的大人気アニメとなっている「ドラゴンボール(ドラゴンボール超)」の主題歌を歌うとは思ってもみませんでした!

どん・ぐりみ

氷川さんはもちろん、曲を作った方も凄い!

曲のテンポが速く、歌詞が難しいにも関わらず、歌う大変さを微塵も感じさせない氷川さんの歌唱力には本当に驚かされますね。

一度は見たことがある方もいるかもしれませんが、ぜひもう一度氷川さんの迫力を体感してください!

せっかくなので、ドラゴンボール超の映像もご紹介。

アニメーションに合わせると、氷川さんの歌がまた違った迫力で伝わってきますね。

オリジナル・コレクションVol.03 魔法にかけられた少女 DISK3

DISK3に収録されている曲は以下の通り。

  1. 碧し
  2. 革命前夜
  3. ピエロ(新曲)
  4. Father(新曲)
  5. hug
  6. 泣けてくるけど 笑えてくるの♡(新曲)
  7. 雷鳴
  8. Papillon(パピヨン)
  9. 魔法にかけられた少女(新曲)
  10. 16436日(新曲)

DISK3は新曲が5曲収録されています。

新曲に関しては、氷川さんも想いいれがあるようで、自身のコメントにてその気持ちをおっしゃられています。

また作品の中には、GReeeeNや田村直美さんなどの有名アーティストも楽曲作成に携わっていますよ。

氷川きよしさんの最後のアルバム「魔法にかけられた少女」が発売されるにあたってコメントも発表されたので、一部を紹介します。

いつも氷川きよしの歌を聴いてくださり本当にありがとうございます。

このたび、「オリジナル・コレクションVol.03~ロック&ポップス&バラードの世界~『魔法にかけられた少女』」を発売させていただきます。

今回も自信作となっておりまして、デビューしてから23年間の思いをぎゅっと集めたアルバムになっております。

ぜひたくさんの方々に聴いてもらえたら嬉しいです。

なお氷川きよしさんのラストアルバム「魔法にかけられた少女」は2022年11月22日(土)より税込10,000円で発売されます。

氷川きよしはカバー曲だけのアルバムはある?

本業は演歌歌手なので主な曲は演歌ですが「限界突破×サバイバー」のように迫力がある曲や、中島みゆきさんや松任谷由実さんなどの有名アーティストのカバー曲も歌われていて、その歌唱力からカバーも話題になりますね。

これまで様々な曲をカバーしていますが、今回はイギリスのロックバンド「クイーン」の代表曲『ボヘミアン・ラプソディ―』をご紹介。

「ボヘミアンラプソディ―」はとても悲しい内容の曲なのですが、氷川さんがカバーするとどのような歌になるのかと思い聴いてみました。

すると、本家であるクイーンの雰囲気までもカバーされているようで、氷川さんの表現力にビックリしました。

▼ボヘミアン・ラプソディが収録されているアルバム

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥1,566 (2022/11/27 14:51:33時点 Amazon調べ-詳細)

ただ、残念ながら過去にファンクラブ限定でカバーアルバムを販売されたことがありますが、カバー曲だけを集めたアルバムは一般販売されていません

ファンクラブ限定の「KIYOSHIカバーコレクション」は下記のような楽曲が収録されていました。

  • なごり雪
  • バラ色の雲
  • もうひとつの土曜日
  • 異邦人
  • 最後の雨
  • 白ブランコ
  • 卒業写真
  • 涙をふいて
  • 恋の季節
  • 学生街の喫茶店
  • 悲しい色やねん
  • 時代

もちろん演歌も良いですが、とても歌がうまいだけにカバー曲だけのアルバムが発売されるのも期待しちゃいますね。

氷川きよし 最後のアルバム 収録曲は?ロックやカバー曲も良い!まとめ

2022年内で活動休止を発表され話題になった氷川きよしさんが、2022年11月22日に年内最後となる3枚組のアルバム「オリジナル・コレクションVol.03~ロック&ポップス&バラードの世界~『魔法にかけられた少女』」の発売が決定されました。

発表と同時に話題になった「限界突破×サバイバー」を始め、自身や有名アーティストが楽曲作成を手掛け新曲5曲も収録。

またイギリスのロックバンド「クイーン」の代表曲『ボヘミアン・ラプソディ―』のカバーは、アルバムPapillon(パピヨン) に収録されていますが、カバー曲だけを集めたアルバムは過去にファンクラブ限定で販売された「KIYOSHIカバーコレクション」だけです。

「氷川きよし」そして「Kiina」の世界をこの機会にぜひ体感して、これまでの氷川さんの音楽活動に感謝の気持ちを贈りたいですね。