⚠️記事内に広告を含みます

イワタニ【マル暖】ガスストーブCB-STV-MRDの燃焼時間は?何分使えるの?

イワタニ【マル暖】ガスストーブCB-STV-MRDの燃焼時間は?何分使えるの?

カセットコンロ・ホットプレートでも有名な岩谷産業(イワタニ)が室内・野外で使えるカセットガスストーブ「マル暖(CB-STV-MRD)」を発売。

外で使えるパワフルさがありキャンプや災害時はもちろん室内でも燃焼時間が長いうえに4つの安全機能があって安心で黒のマットな色も映えて格好いい。

そこでこの記事ではイワタニのカセットガスストーブ「マル暖(CB-STV-MRD)」は何分使えるか?使用できるガスボンベは何?使い方・安全性・値段はいくら?などマル暖の魅力をお伝えします。

イワタニ【マル暖】ガスストーブCB-STV-MRDの燃焼時間は?何分使えるの?

イワタニ【マル暖】ガスストーブCB-STV-MRDの燃焼時間は?何分使えるの?
カセットコンロでおなじみの岩谷産業㈱(イワタニ)が、カセットボンベ1つで暖まることができるカセットガスストーブ「マル暖(CB-STV-MRD)」を発売しました。

イワタニはこれまでもデカ暖・マイ暖などカセットガスストーブを販売していましたが、屋内・屋外兼用で使えるモデルは日本初。

屋外でも使えるとあって、マル暖はこれまでのカセットガス式ストーブよりもパワー(発熱量)がアップしていてストーブの上にやかんを置いてお湯を沸かしたり、部屋を加湿したりと使い方は人それぞれ。

カセットボンベを替えるだけでなので、石油ストーブと違って重くなる灯油を準備しなくてもいいし、交換時に手が汚れることもないので様々な場面で活躍しますね。

どん・ぐりみ

カセットボンベは手軽で良い

そんなイワタニのマル暖ですが、屋外でもパワーが発揮できるよう、デカ暖・マイ暖などと比べ最大熱量が大きくなっていて、その分、マル暖は連続燃焼時間がこれまでの製品の中で一番短くなっています。

とは言え燃焼時間は約1時間40分もあるのでアウトドア・キャンプ・災害時などの時に暖を取るのに活躍しそうですね。※使用状況により変わる

また、デザインも格好良くて自宅のリビングに置いても、アウトドアシーンで使っても映えること間違いなしで、マットブラックの本体は高級感も感じますよ。

イワタニ【マル暖】ガスストーブCB-STV-MRDで使えるボンベは?

イワタニ【マル暖】ガスストーブCB-STV-MRDで使えるボンベは?
カセットガス1つで場所を選ばすストーブとしてマル暖ですが、使用するガスボンベにはイワタニ製のガスボンベの使用を推奨しています。

イワタニでも様々なカセットガスを販売しているので、どれを使って良いか迷ってしまいますが、説明書でもボンベは下記の4つが記載されています。

  • イワタニカセットガス
  • イワタニカセットガスパワーゴールド
  • カセットガス FORE WINDS イソ
  • カセットガス FORE WINDS ノルマル

カセットボンベにはブタンガスとイソブタンガスの2種類があり気化温度がそれぞれ異なるのですが、あまり寒いと使用できなくなってしまいます。

一般的なブタンガスの入ったカスボンベは気温が10度を下回ると火力が落ち、5度以下では使用できなくなると言われていますしマル暖の使用可能環境も「+5〜25℃」の環境だと取扱説明書に記されているので、寒冷地で冷え込む場所で利用するには少し考える必要がありますね。

どん・ぐりみ

寒すぎると使えないよ

なので5度以下の状況下で使用する場合は、イソブタンガスの比率が高く低温に比較的強い「イワタニカセットガスパワーゴールド」「カセットガス FORE WINDS イソ」のボンベをご準備されることをおすすめします。

created by Rinker
¥1,279 (2024/05/23 05:11:19時点 楽天市場調べ-詳細)

なお、素朴な疑問としてカセットボンベは100均一でも手に入りますし、イワタニ製のものより安いものが出回っていますね。

それらの安いカセットボンベをマル暖に使用できないのかと言うと使用できると思います。

ただ、メーカーはあくまでもイワタニ製のカセットボンベの使用を推奨していますし何かあった場合は保証の対象外になりますので自己責任で使用してくださいね。

普段ガスボンベをよく使う方はご存知かも知れませんが現在のカセットボンベはどのメーカーでも同じ形状をしています。

これは、阪神大震災時にカセットボンベの規格がバラバラだったために、ガスコンロがあってもボンベが合わずに使用できないという事態が起こり、このことが教訓となって今はガスボンベの規格は統一されています。

従って、他のメーカーのガスも使えるはずですが、ブタンガスとイソブタンガスと言った細かな違いもありますし、火気なので安全に利用するためにも岩谷の公式発表に沿って利用することをおすすめします。

イワタニ【マル暖】ガスストーブCB-STV-MRDの使い方・安全性は?

ストーブはあくまで火気ですか安全性も気にしたいところ。

小さなお子さんがいるお家はもちろん、アウトドア・キャンプなどでは足場が不安定な場所もあるでしょうからマル暖の安全面も確認したところ下記の4つの装置がついています。

  1. 不完全燃焼防止装置
  2. 立消え安全装置
  3. 転倒時消火装置
  4. 圧力感知安全装置

室内の酸素濃度が低くなったら消化・風などで火が消えたらガスを遮断・倒れたら消化・カセットガスの圧力の異常上昇を検知したら、自動でガスが外れ消化と、かなり安全面に気を使っているのは、さすがカセットコンロやホットプレートを販売する岩谷産業ですね。

どん・ぐりみ

安全性もバッチリ

また、マル暖の使い方についても公式の動画も用意してくれているので、購入前の方はイメージするためにも、購入後の方は安全に使うためにも1度しっかり確認してくださいね。

寒い時期には重宝ストーブは何はともあれ安全第一で使えるのが重要ですよね。

イワタニ【マル暖】ガスストーブCB-STV-MRDの値段は?

イワタニ【マル暖】ガスストーブCB-STV-MRDの値段は?
そんな岩谷のマル暖ですがメーカー希望小売価格は49,800円(税抜価格45,273円)です。

決して安くないですが、他のカセットガス暖房機も2万円~4万円代が主流で、室内・室外と使えることを考えるとマル暖のお値段も納得できますね。

購入は下記で可能。

  • 家電量販店
  • ホームセンター
  • 岩谷公式オンラインショップ
  • 楽天・アマゾンなどネット通販

値段で考えると、やはり楽天・アマゾンといったネットショップが安くなる傾向があり、この記事を書いた時点でもネット通販ではメーカー小売希望価格よりもかなり安く販売されていて3万円以下で購入できそうですね。

イワタニ【マル暖】ガスストーブCB-STV-MRDの燃焼時間は?何分使えるの?まとめ

カセットコンロが有名な岩谷産業(イワタニ)が室内・屋内どちらでも使えるカセットガスストーブ「マル暖(CB-STV-MRD)」を発売しました。

野外で使えるパワフルさがありながら1つのガスボンベで燃焼時間は約1時間40分ということで、キャンプや災害時はもちろん室内でも使いやすく4つの安全機能があるのも安心ポイントです。

使用できるガスボンベは岩谷が販売するものがおすすめで、イソブタンの比率が高く寒さに強い「イワタニカセットガスパワーゴールド」「カセットガス FORE WINDS イソ」がおすすめです。

他のメーカー・100均のガスボンベも利用できると思いますが、メーカー推奨を守るのが良いですね。

なお、値段は49,800円ですがネット通販では3万円台で購入できることもあってお得ですので、映えるマル暖を使ってみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい記事

イワタニ エコプレミアムとエコプレミアムⅡの違いを比較! 達人スリムとは違う? イワタニ エコプレミアムとエコプレミアムⅡの違いを比較! 達人スリムとは違う? イワタニ タフまる・タフまるjrの違いを比較!口コミ・評判は? イワタニ タフまる・タフまるjrの違いを比較!口コミ・評判は? イワタニ カセットフーCB-JRC-PS50とCB-SS-50の違いと 口コミは? イワタニ 達人スリム3とプチスリム2の違いを比較!口コミは? 岩谷マテリアル ウォーターバックの口コミ・評判は? 防災・アウトドアで活躍! 岩谷マテリアル ウォーターバックの口コミ・評判は? 防災・アウトドアで活躍!