竜とそばかすの姫 金曜ロードショー【2022】の放送はいつ? ネタバレなし!

竜とそばかすの姫 金曜ロードショー【2022】の放送はいつ? ネタバレなし!

公開からわずか3日間で観客動員数60万人を記録し、細田監督作品最大のヒット作品となった『竜とそばかすの姫』が、ついに地上波で初放送されます!

当初2022年7月に金曜ロードショーにて放送予定だった本作ですが、待ちに待った初放送はいつなのか気になっていたところ9月に放送されるとのこと。

そこでこの記事では『竜とそばかすの姫』の金曜ロードショーでの放送日とネタバレなしのあらすじ・見どころまで、紹介していきます。

竜とそばかすの姫 金曜ロードショー【2022】の放送はいつ?

竜とそばかすの姫 金曜ロードショー【2022】の放送はいつ?

話題作を続々生み出す細田監督の最新作『竜とそばかすの姫』の気になる放送日は、2022年9月23日(金)です!金曜ロードショーで21:00~放送されます。

当初7月8日(金)の金曜ロードショーで放送予定でしたが、放送日に安倍元首相関連の番組に変更となりました。

放送日が延期となり、残念がる声も。

映画館に見に行けなかった方やもう一度見たかった方など、地上波初放送を楽しみにされていた方がとても多かったようです。

そんな待ちに待った初放送日の9月23日(金)は秋分の日なので祝日です♪3連休となるため、学生さんも社会人の方も見逃す心配がなさそうですね。

しかも今回の放送では、金曜ロードショーの放送枠を30分拡大して本編ノーカットで放送されるため、初見の方も映画館と同じものが見れちゃいます。

竜とそばかすの姫 かんたんな「あらすじ」ネタバレなし!

竜とそばかすの姫 かんたんな「あらすじ」

待ちに待った初放送日が近づいてきた『竜とそばかすの姫』ですが、見たことのない方のために簡単にあらすじをご紹介していきます。(ネタバレなしです♪)

舞台はインターネット上の仮想世界。

あるきっかけで歌うことができなくなった主人公の高校生すずは、バーチャルの世界であるU(ユー)で自分の分身「ベル」を作り出します。

ベルがバーチャル世界で「竜」という謎の存在と出会い、その謎に迫っていく中で竜に訪れる危機。

竜を助けるために、主人公が悩み、葛藤しながらも大切な人の未来のために奔走する、現実世界とバーチャルの世界が交差する物語です。

綺麗な映像美が現実世界とバーチャルの世界を美しく映し出していて、見入ってしまうほどです!

この映画の公開当時、ディズニー映画で有名な『美女と野獣』に物語やキャラクターが似ていると話題になりました。

どん・ぐりみ

たしかに主人公の分身の名前が「ベル」だね!

「ベル」という名前の他にも、「竜」の見た目や美女と野獣のオマージュと言えるシーンが本作品内で出てきます。

それもその通り!細田監督本人が美女と野獣から発想を得た作品だと語っています。映画『美女と野獣』では野獣の正体が王子様で主人公のベルと結ばれるお話ですが、この『竜とそばかすの姫』ではどんな違いがあるのか、またオマージュであるシーンがどこなのか注目しながら見るのも楽しそうですね!

竜とそばかすの姫 見どころ・声優は!

多くの方が初放送を楽しいみにされている『竜とそばかすの姫』ですが、放送前にその見どころをおさえておきましょう。

まずは映画を彩る音楽です。本作では、とにかく音楽が最高と話題!

音楽が最高すぎてミュージカルを見ているようとの感想を多く見かけました。そして、何より本作を見た人が口を合わせて言っているのが、『中村佳穂さん』のすごさです。

中村佳穂さんとは、本作で主人公の声優を演じると同時に、映画内でベルが歌う劇中歌を歌っており、さらに作詞にも関わっているシンガーソングライターです!

本作のオーディションで細田監督に絶賛され見事主人公の役を射止めました。

本作の主題歌・挿入歌の中で、特に人気な4曲をここでご紹介します。

  • U(メインテーマ)/Belle
  • はなればなれの君へ/Belle
  • 歌よ/Belle
  • 心のそばに/Belle

こちら全て先程ご紹介した中村佳穂さんが歌っています。YouTubeですべて試聴することができるので、気になる方はチェックしてみてください。

この他にも豪華歌手陣が歌う劇中歌がたくさんありますので、ミュージカルを見ているかのような壮大な音楽と圧倒的な歌唱力に注目してみてください!

さらに、それだけではありません。見どころ2つ目は豪華声優陣です!

  • 主人公すず・ベル役/中村佳穂
  • 竜役/佐藤健
  • しのぶくん役/成田凌
  • カミシン役/染谷将太
  • ルカちゃん役/玉城ティナ
  • ヒロちゃん役/幾田りら
  • 合唱隊/森山良子、清水ミチコ、坂本冬美、岩崎良美、中尾幸世
  • すずの父役/役所広司

有名俳優、有名歌手が大集合です!特に竜役の佐藤健さんとしのぶくん役の成田凌さんについては、イケボが話題になっていました。

佐藤健さんが演じる竜については、謎に秘められた役どころであり、細田監督含め佐藤健さん本人も難しい役どころだと明言していました。そんな難しい役をこなせる俳優として、演技力の高さで評価されている佐藤健さんがキャスティングされたとのことです!

また、元々は竜の声にアニメーションならではのエフェクトがかけられる予定だったそうですが、佐藤健さんの演技力の高さを細田監督が評価し、佐藤健さんの声がそのまま作品に採用されたそうです。

さらに、しのぶくん役を演じる成田凌さんは、過去に新海監督の大人気作品『君の名は。』『天気の子』にも声優として出演している実力派なのです。

話題のアニメーション作品を続々と生み出す日本を代表する細田監督と新海監督にキャスティングされるなんてすごいですよね!

そんな演技力の高い声優陣にも注目して見てみてください♪

追い「竜とそばかすの姫」をしたい方は!

大人気の『竜とそばかすの姫』を何度も見たい方も多いと思いますし、地上波の放送前に見たい方、また追い「竜とそばかす」をする方法を2つお伝えしておきます。

  1.  DVD・ブルーレイで見る
  2.  動画配信サービスで見る

当たり前ですが、DVDやブルーレイを購入しておけば好きな時にいつでも見返すことはできますよね。もちろん購入代金はかかりますが名作ですので手元に置いておくのもありですね。

動画配信サービスではU-NEXTで見るのがおすすめなのですが、U-NEXTではこのブログを書いた時点では「竜とそばかすの姫」は550円で購入し見ることができます。

が、U-NEXTは31日の無料トライアルができ、無料トライアルを申し込むと「600円分のポイント」がもらえちゃうので、550円(ポイント)で見れる竜とそばかすの姫は実質0円で見れちゃうのですよね。

もちろん、無料トライアル中には他の見放題作品も見れますから、U-NEXTで見るのが1番おすすめですね。

U-NEXT無料トライアル

竜とそばかすの姫 金曜ロードショー【2022】の放送はいつ? ネタバレなし!まとめ

2021年7月に公開され、公開3日で観客動員数60万人を記録した『竜とそばかすの姫』がついに2022年9月23日(金)21:00~の金曜ロードショーで地上波初放送(本編ノーカット)されます。

本来放送予定だった2022年7月の放送日に、安倍元首相の事件が発生し放送が延期となっていました。

『竜とそばかすの姫』は、現実世界の女子高生すずとその分身である仮想世界のベルが大切な存在のために葛藤しながらも成長していく現実世界と仮想世界が交差する細田監督最大のヒット作品です。

映画を彩る音楽は、圧倒的な歌唱力を持つシンガーソングライターの中村佳穂さんを中心に、ミュージカル並の楽曲ばかりです。

また、声優陣は豪華俳優・歌手陣で、中でも演技派俳優の佐藤健さんと成田凌さんはイケボと話題に。

映画館に見に行けなかった方やもう一度見たかった方、見どころたっぷりの『竜とそばかすの姫』地上波初放送をお見逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA