大分市のクリスマスケーキ【2022】のおすすめ店は?予約方法も!

大分市のクリスマスケーキ【2022】のおすすめ店は?予約方法も!

大分市の人気ケーキ屋さんおすすめ、2022年のクリスマスケーキの情報をご紹介。

大分市にケーキ屋さんはどのくらいあるのか、予約なしでも買えるクリスマスケーキはあるのか、2022年のおすすめ店・大型店のクリスマスケーキの予約方法や予約期間を調べてみました。

実際に食べて美味しかったクリスマスケーキも紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

大分市にケーキ屋さんは何件あるの?

クリスマスケーキに探しに欠かせないのは大分市にはチェーン店以外のケーキ屋さんがどのくらいあるのか。

私自身、特に有名なお店やお気に入りのお店しか行ったことがないので、実際にどのくらいの店舗数があるのかは知りませんでした。

大分市にケーキ屋さんは何件あるの?

そこで大分市のケーキ屋さんの店舗数を調べてみたところ、チェーン店を含めた数にはなりますが、およそ60~90店舗近くあることがわかりました!

どん・ぐりみ

大分市だけでこんなにケーキ屋さんが多いとは知らなかった!

有名ケーキ屋チェーン店に関しては市内のあちこちで目にする機会が多く、また新たなケーキ屋さんがオープンしたという情報も耳にすることがあるので、それを踏まえるともしかしたら100店舗を超す可能性もありますね。

大分市のケーキ屋さん クリスマスケーキは予約なしで買える?

クリスマスケーキといえば年に一度、特別な仕様のケーキということで『今年はどんなケーキが出るのかな』と気になると思います。

大分市のケーキ屋さんのクリスマスケーキの情報を調べてみたところ、チェーン店以外では、店舗によっては過去の情報しかない、もしくはクリスマスケーキ関連の詳細が見つからないものもありましたが、ほぼ予約が必要だということがわかりました。

なので事前に予約をしておいた方が確実に購入ができると思いますよ。

大分市のクリスマスケーキ 2022年のおすすめ店 大型店の予約方法は?

では大分市のケーキ屋さんの中から、全国展開されているチェーン店のクリスマスケーキの予約方法を見てみましょう。

有名な全国チェーンのケーキ屋さんと聞いて思い浮かぶのが「シャトレーゼ」ではないでしょうか。

大分市のクリスマスケーキ 2022年のおすすめ店 大型店の予約方法は

公式サイトを見てみたところ、2022年のクリスマスケーキは計14種類・アレルギー対応がされているクリスマスケーキは3種類が発売されます。

参考 シャトレーゼ公式サイト2022クリスマスケーキ通販

シャトレーゼは現在大分市に4店舗あるようで、今回はその中から『大分賀来店』をご紹介。

店舗名 シャトレーゼ 大分賀来店
住所 大分県大分市 賀来南 3丁目1番30号
電話番号 097-549-3777
予約可能期間 2022年12月16日(金)
予約方法 店頭予約・公式通販サイト予約

またシャトレーゼでは、クリスマス仕様のお菓子も発売されているので、ケーキに合わせてプチギフトとして添えるのもおすすめですよ。

大型店舗のケーキ屋さんに関しては、大分市内では『焼き菓子のみ』などと取扱商品に限りがあるものが多く、クリスマスケーキを取り扱っているお店の情報が見つかりませんでした。

ですが気になる方は一度お近くのシャトレーゼに問い合わせてみてくださいね。

大分市のクリスマスケーキ 2022年  人気店の予約方法は?

大分市では全国展開されているクリスマスケーキの取り扱いがあるケーキ屋さんは数が少なかったのですが、大分市内で人気の小さなケーキ屋さんはかなり多くあります。

そこで私がおすすめする有名なケーキ屋さんをご紹介。

大分市のクリスマスケーキ 2022年のおすすめ店 大型店の予約方法は?

お近くに住まわれている方だと『知ってる!』と思われる方もいらっしゃる有名店ですよ。

「アカハナのトナカイ」のクリスマスケーキ 予約方法は?

大分市のクリスマスケーキ【2022】を検索した時に最初の方に出てきたのが「アカハナのトナカイ」です。

”お客様に笑顔というプレゼントをお届けする”ことをコンセプトとして、個性的なケーキからギフト用お菓子まで幅広く揃っています。

そんな「アカハナのトナカイ」では2022年11月1日よりクリスマスケーキの予約が開始されています。

参考 アカハナのトナカイ公式サイト2022クリスマスケーキ


色とりどりのケーキが計6種類もあり、国産・地元産の食材が使われていたりと、一つ一つのケーキがこだわって作られているという印象ですね。

店舗名 アカハナのトナカイ
住所 大分県大分市 東春日町 5-16
電話番号 097-533-2239
予約可能期間 2022年12月18(日)
予約方法 電話予約可(店頭予約も可能かは要確認)

6種類のクリスマスケーキに加えて『自家製シュトーレン』が2022年11月中旬から期間限定で発売されます。

どん・ぐりみ

シュトーレンとはドイツの菓子パンでクリスマスには欠かせないもの。『シュトレン』『シュトレーン』とも呼ばれているよ。

自家製フルーツミックスとナッツがふんだんに使えあれているとのことなので、この機会にぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

「シュクル」のクリスマスケーキ 予約方法は?

「お菓子のアトリエ シュクル」は私がここ何年もお世話になっているケーキ屋さんです。

とても小さなお店で入り組んだ場所に位置しており、お店に行くまで迷いそうになりますが、それでも大変人気があるお店なんです。

参考 お菓子のアトリエ シュクル公式サイト店舗情報


2022年のクリスマスケーキに関する情報が公式Instagramで発表されました!

今回は6種類のケーキに加えて『自家製シュトーレン』が数量限定で販売されるそうです。

参考 お菓子のアトリエ シュクル公式Instagramクリスマスケーキ情報
店舗名 お菓子のアトリエ シュクル
住所 大分県大分市 畑中 3丁目3番4号
電話番号 097-513-7577
予約可能期間 2022年12月12日
予約方法 電話・店頭にてお問い合わせください

「シュクル」のおすすめクリスマスケーキは『いちごのタルト』です。

シュクルのクリスマスケーキの中でも『いちごのタルト』はお客さんの間で一番人気のケーキなんだそう!

いちごがふんだんに使われており、なにより驚きなのがクリームの美味しさ!

どん・ぐりみ

クリームたっぷりなのに全然しつこくない!

気が付いたら一瞬で食べきれてしまうほどクリームの甘さが絶妙で、タルトのビスケット部分もサクサクしていて美味しいく、さらにいちごの甘酸っぱさがマッチして、すべてのバランスが完璧なんです。

クリスマスケーキの種類がいくつかあるのに、我が家ではこの『いちごのタルト』をほぼ毎年選んでいますね。

補足情報として「シュクル」のオススメは『ロールケーキ」と、あんが挟んである『塩サブレ』です。

「ケイ アシカリ」のクリスマスケーキ 予約方法は?

「パティスリー ケイ アシカリ」は市内中心部からは離れた位置にありますが、こちらはチョコレート商品が有名なケーキ屋さんです。

住宅街の中にあり、外観の緑色がとっても素敵なお店となっています。

参考 ケイ アシカリ公式サイト店舗情報

2022年11月2日に、公式サイトにあるショップブログにて「ケイ アシカリ」のクリスマスケーキ情報が解禁されました!

チョコレートが有名ということで、チョコレートのケーキが気になりますね。

参考 ケイ アシカリ 公式ブログクリスマスケーキ予約

店舗名 パティスリー ケイ アシカリ(K-Ashikari)
住所 大分県大分市 猪野 21-38
電話番号 097-560-4362
予約可能期間 一定数に達したら受け付け終了
予約方法 店頭予約のみ

2022年のクリスマスケーキは全部で3種類。

オーナーさんがおひとりで作られているため、数に限りがあり、一定数に達したら予約が締め切られます。

そのため気になる方はぜひお早めに予約されてくださいね。

「天使のおやつ」のクリスマスケーキ 予約方法は?

大分に住んでいると一度は耳にしたことがあるといっても過言ではないのが「天使のおやつ」です。

大分市内中心部からはかなり離れていますが、大人気のお店となっています。

参考 天使のおやつ公式Facebook店舗情報

このお店も季節に合わせた個性的なケーキが盛りだくさん!

同じく季節に合わせた素敵なギフト用お菓子がたくさんあるので、プレゼント用に購入されるお客さんをよく見かけます。

クリスマスケーキに関する情報は、公式のInstagramに掲載があり、今回は全部で6種類、そのうち4種類が限定商品となっています。

参考 天使のおやつ 公式Instagram2022クリスマスケーキ

店舗名 天使のおやつ
住所 大分県大分市 賀来西 1丁目14
電話番号 097-586-0008
予約可能期間 2022年12月13(火)
予約方法 電話または店頭にて問い合わせてみてください

2022年は締め切り日が例年より早いとのことなで早めの予約が必要です。

通販では糖質オフ・アレルギー対応のクリスマスケーキも!

ここまで大分市でクリスマスケーキを購入できる人気店を紹介してきましたが、アレルギーがある方や糖質制限をされていて「普通のクリスマスケーキは」という方もいると思います。

そんな方はやはり通販での購入がおすすめで、アレルギーがある方でも食べれるクリスマスケーキは小さななお店よりも通販の方が充実しています。

またダイエットなどで糖質を制限したい方にも、糖質カット・糖質オフのケーキはかなりの数がありますのでネット通販を検討しても良いかも知れませんね。

せっかくのクリスマスですので思う存分ケーキを食べたいですね。

大分市のクリスマスケーキ【2022】おすすめ店は?予約方法も!まとめ

2022年大分市のクリスマスケーキのおすすめ店を調べるにあたり、大分市内のケーキ屋さんの数を確認してみたところ、チェーン店含め60~90件近くあることがわかりました。

その中から、チェーン店である「シャトレーゼ」を始め、「アカハナのトナカイ」「お菓子のアトリエ シュクル」「パティスリー ケイ アシカリ」「天使のおやつ」をご紹介させていただきました。

また大分市内にあるケーキ屋さんの2022年のクリスマスケーキの予約に関する詳細は、お店に直接行くか電話で問い合わせるという形で確認されてくださいね。

いずれにしても期間や数に限りがある「クリスマスケーキ」なので、早めの予約や問い合わせをすることをおすすめしますよ。